農業女子向けトラクタ「しろプチ」登場

 井関農機は、農業女子トラクタプロジェクトで開発した、農業女子目線で「使いやすくて、乗りたくなる」トラクタ、「しろプチ」(Z15-JW)を9月から発売すると発表した。明るいホワイトカラーを機体に採用し、イメージを一新した。

生活・健康 その他
農業女子向けトラクタ「しろプチ」
農業女子向けトラクタ「しろプチ」 全 1 枚 拡大写真
井関農機は、農業女子トラクタプロジェクトで開発した、農業女子目線で「使いやすくて、乗りたくなる」トラクタ、『しろプチ』(Z15-JW)を9月から発売すると発表した。

これまで、農業機械のオペレータの大半は男性が担っており、農業機械も男性目線で作られてきた。最近では、農業機械オペレータ分野でも女性農業者が増えてきていることから、女性が扱いやすい農業機械の要望が高まっている。

これを受けて同社は、女性農業者が求めるトラクタの商品化を目的に「農業女子トラクタプロジェクト」を開始した。

女性から見た現在のトラクタは、小柄な方では「乗り降りしづらい」、「シート位置が悪く足がペダルに届かない」などの意見がある。これら農業女子の方の生の声を聞きながら、女性ならではの視点で選んだ装備を搭載し、デザインにもこだわった製品を開発した。

「しろプチ」は、従来のカラーにはない、明るいホワイトカラーを機体に採用し、イメージを一新した。農業女子限定装備として凹凸の多い圃場でも長時間、快適に作業できるように前後調整機能付きサスペンションシートや、乗り降りしやすい補助ステップ&補助グリップ、日差し除けのサンバイザ、給油が楽な燃料給油台を標準装備する。

販売計画は年間100台。価格は137万2680~149万1480円(ロータリ付)。

井関農機、農業女子向けトラクタを開発…明るいホワイトカラーを採用

《編集部@レスポンス》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集