子どもを最後に褒めたのはいつ? 親に褒められること「ない」半数

 誰だって褒められると嬉しいものですよね。そこで、生徒約200名に「最近、親に褒められた記憶ってある?」というアンケートを実施。みなさんが最近褒められた内容についても教えてもらいました。

生活・健康 高校生
最近、親に褒められた記憶ってある?
最近、親に褒められた記憶ってある? 全 1 枚 拡大写真
誰だって褒められると嬉しいものですよね。みなさんは親に最近褒められたのっていつですか?
そこで、『最近、親に褒められた記憶ってある?』というアンケートを実施。みなさんが最近褒められた内容についても教えてもらいました!


『最近、親に褒められた記憶ってある?』
◯よくある...38人(15.5%)
●そこそこある...83人(33.9%)
◯あまりない...68人(27.8%)
●ほとんどない...56人(22.9%)

◯よくある...38人(15.5%)
『よくある』と答えてくれた人は、38人でした。全体の15.5%を占めています。
「母親の代わりにご飯を作ったこと(大学1年)」「些細なことでも何でも褒めてくれる!最近だと夜ご飯を作ったらほめられた!(高校/高専2年)」というように、料理をお手伝いして褒めてもらったというのは女の子ならではかもしれません。
また、「部活で遅く帰ってきたとき頑張ったねって褒められた(高校/高専1年)」というように、部活で遅くなった日にも、頑張っているのだとわかって褒めてもらえたという人がいます。疲れて帰ってきて褒められると頑張って良かったなと思えますね。
●そこそこある...83人(33.9%)
『そこそこある』と答えてくれた人は、83人でした。全体の33.9%を占めています。
「成績よかった(高校/高専2年)」「英検頑張った(高校/高専1年)」というように、勉強の頑張りを褒められたという人がいます。これは結果が数字や合格不合格で目に見えてわかりやすいので、褒められるネタになりやすいですね。
「大学の推薦がもらえた時(高校/高専3年)」というように、嬉しい知らせがあったのでという人も!これから受験シーズンがやってくるので、高校や大学合格で褒められるということが増えそうです。
他には、「愛犬の散髪が上手いと誉められました(高校/高専2年)」「部屋の掃除をして褒められた(高校/高専3年)」という意見もありました。一緒に暮らしている家族だからこそ、見て褒めてもらえる部分は嬉しいですよね。
◯あまりない...68人(27.8%)
『あまりない』と答えてくれた人は、68人でした。全体の27.8%を占めています。
「あまりない」と回答した人は、だいぶ前には褒められた記憶はあるけど最近はないという意見が多いようです。もしかしたら些細なことで忘れてしまったかもしれませんね。
●ほとんどない...56人(22.9%)
『ほとんどない』と答えてくれた人は、56人でした。全体の22.9%を占めています。
こちらも最近は褒められた記憶がないということのようです。もしかしたらあなたの頑張りを親に報告していないだけかもしれないので、報告したらきっと褒めてくれると思いますよ。
アンケートの結果、最近親に褒められた記憶があるという人は全体の約半数になることがわかりました。もしかしたら、褒められて伸びるタイプとそうでないタイプの人もいるかと思いますが、基本的に褒められて嫌だということはないはずです。最近頑張ってるのに褒められてないなぁと思ったら、親御さんにアピールしてみるのもありかもしれませんよ!親御さんはお子さんの小さな頑張りも見逃さずに褒めてあげましょう。
以上、『最近、親に褒められた記憶ってある?』アンケートでした!
(回答数245人 マイナビティーンズ編集部調べ/2015年10月実施)

最近、親に褒められた記憶ってある?

《マイナビティーンズ》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集