昭文社、ポスターシリーズから「世界の国旗」など4タイトル発売

 昭文社は2月25日、「なるほどkidsはっておぼえる」シリーズに「世界の国旗」「はじめてのえいご」など4タイトルを新発売する。就学前後の子どもがポスターを見ながら、家庭で楽しく学べるように工夫されている。

教育・受験 未就学児
なるほどkids はっておぼえる世界の国旗
なるほどkids はっておぼえる世界の国旗 全 8 枚 拡大写真
 昭文社は2月25日、「なるほどkidsはっておぼえる」シリーズに「世界の国旗」「はじめてのえいご」など4タイトルを新発売する。就学前後の子どもが、ポスターを見ながら家庭で楽しく学べるように工夫されている。

 「なるほどkidsはっておぼえる」は、就学前後の子ども向けのポスターシリーズ。大きなサイズのポスターに地図やひらがな、かけ算などの学習内容をわかりやすく掲載しており、風呂の壁にもはることができる。

 今回は、リオデジャネイロ・オリンピックや伊勢志摩サミットなど、国際イベントが2016年に多数開催されること、2020年までに小学校で英語が必修教科になることを受け、ラインナップを拡充した。

 新タイトルは、「世界の国旗」「はじめてのえいご」「いろいろなマークとひょうしき」「いろいろな単位」の4種類。「世界の国旗」では、地域ごとアイウエオ順で正比率の国旗を掲載。世界の国旗のデザインや縦横比の違いを知ることができる。

 「はじめてのえいご」は、一日を「あさ」「ひる」「ゆうがた」「よる」にわけて、シーンにあわせた身近な英単語をイラストとともに紹介。すべての英単語にカタカナ表記がついており、発音しながら学習できる。

 「いろいろなマークとひょうしき」では、洗濯表示マーク、道路標識、広域避難場所など、生活の中で目にするさまざまなマークを紹介している。「家でみつかるマーク」「お店でみつかるマーク」など、実際にマークが発見できる場所ごとにわけて掲載している。

 「いろいろな単位」では、単位という概念をわかりやすく覚えることができるように「1g=1円玉の重さ」「1cm=単4電池の太さ」「1ac(エーカー)=サッカー場の半分強の大きさ」など、体感できる身近な例とともにまとめている。

 価格は、いずれも900円(税別)。サイズは、縦500ミリ、横762ミリ。2月25日より全国の書店などで発売する。

《奥山直美》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集