エイプリルフールはフランスの伝統を楽しむ「4月の魚」を
エイプリル・フールにちなんだ魚形のパイ「ポワソン ダブリル フレーズ」が、「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」にて4月1日までの期間、販売されている。
生活・健康
その他
advertisement

「ポワソン ダブリル」とは、フランスでエイプリルフール=「Poisson d’avril(4月の魚)」のこと。その由来は諸説あるが、あまり利口でないサバは4月になると簡単に釣れることから、4月1日にサバを食べさせられた人のことを「4月の魚」と呼ぶことが起源とも言われている。
フランスでは、この時期に魚をモチーフにしたパイを食べる伝統的な習慣があり、ショコラトリーやパティスリーでは魚の形のチョコレートやケーキ、パイが店頭に飾られる。魚の形のお菓子を食べたり、現在では魚の形の紙をこっそり背中に貼るいたずらもあるのだとか。
「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」の「ポワソン ダブリル フレーズ」(2,160円)は、さくさくのパイに旬の苺を魚のうろこに見立ててトッピング。パイ生地にアーモンドクリームとカスタードクリーム、リュバーブのコンフィチュールを合わせ、フレッシュな苺が甘みと酸味をバランスよく仕上げている。キュートな見た目とユニークなストーリーのパイで、春の訪れを感じてみては?
【3時のおやつ】エイプリルフールには魚形のパイを! 「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」
《text:cinemacafe.net》
advertisement
【注目の記事】
この記事の写真
/
advertisement