【夏休み2016】自由研究お役立ちサイト(まとめ)

 夏休みもそろそろ折り返し地点となり、自由研究に苦慮している家庭も多いのではないだろうか。そこで、自由研究のテーマ決めから進め方、調査方法、まとめ方、自由研究の事例など、自由研究に役立つ記事を紹介しよう。

教育・受験 小学生
画像はイメージです
画像はイメージです 全 6 枚 拡大写真
 夏休みもそろそろ折り返し地点となり、自由研究に苦慮している家庭も多いのではないだろうか。そこで、自由研究のテーマ決めから進め方、調査方法、まとめ方、自由研究の事例など、自由研究に役立つ記事を紹介しよう。

 子どもとおでかけ情報サイト「いこーよ」が6月6日から7月4日、小学生の子どもを持つ全国の保護者を対象に実施したアンケート結果によると、8割以上の保護者が宿題を手伝った経験があった。手伝う内容でもっとも多かったのは「自由研究」で、自由研究のアイデア出しなど子どもが取り組みやすいよう一緒に考えているケースもあるという。

◆ベネッセ「夏休みの自由研究カンタン解決策特集」
 ベネッセ教育情報サイトは、小中学生向けの自由研究を紹介。200以上の自由研究テーマを収録しており、学齢ごとにお勧めのテーマや自由研究のポイント、まとめ方を特集している。「自由研究テーマツール」を利用すれば、理科の観察や実験、社会の歴史や調べものなど100種類以上のテーマから、子どもの学年や好きな教科などの簡単な質問に答えるだけで子どもにあったテーマが見つけられる。

◆ヤフー×バンダイ、動画で自由研究を紹介
 Yahoo! JAPANとバンダイは、夏休みの自由研究のテーマ探しに役立つ特設サイト「WONDER!SCHOOL 自由研究特集2016」を公開。自由研究のテーマ探しの参考となる動画を多数掲載しており、「ダンボール自動販売機の作り方」など、工作・実験・クッキングといったジャンルの自由研究テーマについて、実践方法を学べる。
関連記事へ
◆宇宙で自由研究、JAXAが新コンテンツ公開
 JAXA宇宙教育センターは、夏休みの自由研究や工作に役立つ新コンテンツ「2016夏休み 宇宙で自由研究特集」を公開。月探査機かぐやの写真を使った「手作り月球儀」や「月のクレータの石膏模型」、100円ショップでも手に入る凸凹レンズを使った「めがね望遠鏡」、ゴムの力を体感できる「紙筒ロケット」など、多数の工作を紹介している。
関連記事へ
◆ペーパークラフトや素材集、キヤノンが自由研究をお手伝い
 キヤノンの無料印刷素材集「Creative Park(クリエイティブパーク)」では、ペーパークラフトをはじめとする紙工作のさまざまなコンテンツを公開。恐竜のペーパークラフトやオリジナル暑中見舞いが作れるコンテンツ、また「キヤノンサイエンスラボ・キッズ」では、科学や環境をテーマにしたお勧めの自由研究などを掲載している。
関連記事へ
◆自由研究のお悩み解決、学研のお役立ちキットが勢ぞろい
 学研プラスは、自由研究のネタ探しに困っている小・中学生に向けて豊富なテーマの自由研究キットを取り揃えている。実験用の器具や材料とガイドブック、自由研究のまとめ方の実例レポートがついた「自由研究おたすけキット」や、全21種類の科学の組み立てキットシリーズ「科学と学習プレゼンツ」などがあり、Webサイトから商品を購入できる。
関連記事へ

《工藤めぐみ》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集