2016年生まれ女の子の名前、人気は“植物系”

 妊娠・出産・子育て分野のサービスを提供するクックパッドベビーは、「2016年に生まれた赤ちゃんの名前ランキング」を発表した。男の子は「悠真(ゆうま)」、女の子は「葵(あおい)」が1位となった。

生活・健康 未就学児
画像はイメージです
画像はイメージです 全 5 枚 拡大写真
 妊娠・出産・子育て分野のサービスを提供するクックパッドベビーは、「2016年に生まれた赤ちゃんの名前ランキング」を発表した。男の子は「悠真(ゆうま)」、女の子は「葵(あおい)」が1位となった。

 調査は、「2016年赤ちゃんの名付けキャンペーン」に応募した2016年生まれの子どもの名前と、カタログ事業者3社の内祝いサービスを利用した2016年生まれの子どもの名前を対象に実施。8月8日~10月14日の期間に、1万5,406件を調査した。赤ちゃんの名前に関する調査は2010年から毎年実施しており、今回で7回目となる。

 男の子は1位「悠真(ゆうま)」、2位「蓮(れん)」、3位「湊(そう、みなと)」「悠人(ゆうと、はると、はるひと)」「大和(やまと)」、6位「樹(いつき)」「朝陽(あさひ、はるき、ともはる)」。心がゆったりしている状態や時間的な長さを表す意味を持つ「悠」という漢字を使った名前はトップ3に2つランクインした。

 一方、女の子は1位が「葵(あおい)」、2位「楓(かえで)」、3位「杏(あん)」「結菜(ゆな、ゆいな)」、5位「結衣(ゆい)」。草木を表す1文字の名前がトップ3を独占した。2位の「杏」は、海外でも発音しやすい言葉でもあるため、国際結婚ベビーに選ばれる名前だという。また、昨年1位の「莉子(りこ)」は6位だった。

 名前に使用された漢字は、男の子の1位が2015年に引き続き「太」、2位「大」、3位「翔」。女の子は1位「菜」、2位「花」、3位「奈」であった。女の子は名前同様に草木を感じさせる漢字が人気の傾向にある。また、響きがやわらかく優しい印象になる「菜」や「奈」は好まれているようだ。

 読み方ランキングでは、男の子は1位「はると」、2位「そうた」、3位「ゆうと」。2012年から3年連続で1位で前年2位だった「はると」が1位に返り咲いた。女の子は1位が「ゆい」、2位「あかり」、3位「あおい」で、2位の「あかり」は前年13位からの大幅ランクアップとなった。

◆2016年に生まれた赤ちゃんの名前ランキング
【男の子】
1位「悠真(ゆうま)」
2位「蓮(れん)」
3位「湊(そう、みなと)」
3位「悠人(ゆうと、はると、はるひと)」
3位「大和(やまと)」
6位「樹(いつき)」
6位「朝陽(あさひ、はるき、ともはる)」
8位「奏太(そうた、かなた)」
9位「陽太(ひなた、ようた、はるた)」
10位「大翔(ひろと、やまと)」

【女の子】
1位「葵(あおい)」
2位「楓(かえで)」
3位「杏(あん)」
3位「結菜(ゆな、ゆいな)」
5位「結衣(ゆい)」
6位「咲良(さくら、さら)」
6位「莉子(りこ)」
8位「咲希(さき)」
9位「陽菜(はるな、ひな)」
10位「凛(りん)」

《外岡紘代》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集