【プラスママブログ1】楽しく自然に賢く!64個の積み木で遊ぼう

 はじめまして、いつも(わりと)ポジティブなプラスママです。「楽しく自然に賢く」をモットーに子育て情報にアンテナを張ってます。小学3年生と年長の男の子2人のママです。日々の子育ての中で体験したことやプラスになる情報をポジティブに綴ってみようと思います。

趣味・娯楽 保護者
童具館の立方体の積木
童具館の立方体の積木 全 2 枚 拡大写真
 はじめまして、いつも(わりと)ポジティブなプラスママです。「楽しく・自然に・賢く」をモットーに、子育て情報にアンテナを張っている、小学3年生と年長の男の子2人のママです。日々の子育ての中で体験したことやプラスになる情報を、ポジティブに綴ってみようと思います。

 今日は、お気に入りおもちゃを紹介します。取り上げるのは、大きな木のトレイに、手のひらサイズの立方体の積木が64個ぎっしりと詰まっている、とてもシンプルな「童具館」の積木です。

 カラーはノーペイントなので、木の色そのまま。積み上げる音も心地よく、何となく自然に囲まれた気分になれます。ブロックのように“カチッ”とはまらないため、崩れないように工夫したり、シンプルな分、想像力を駆使して遊んだりと、知らない間に子どもの集中力が高められている気がします。

 童具館の積木には、直方体の積木セットもあります。こちらは立方体の積木と尺が合っているので、組み合わせて遊びやすいです。積木の国を作ったり、ドミノ倒しをしたり、多様な遊び方ができるので、テレビゲームがなくてもお友達と盛り上がれます。

 おもちゃには、「主食とおやつの役割」があると聞いたことがあります。きっと、積木は主食的なおもちゃなのではないかと思います。立方体の積木は、小学校受験の「四方観察」の単元にも役立つでしょう。知恵となり、役に立つ、何とも頼もしい積木です。

プラスママ
海外の大学を卒業後、日本に帰国し広告代理店に勤務。現在2児の母・主婦として、小学生と幼稚園児の男の子2人を育児中。小学校受験の経験あり。なるべく「楽しく・自然と・賢く」子育てできるよう、ポジティブに日々奮闘している。

《プラスママ》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集