面倒見が良い中高一貫校ランキング、1位は8年連続の男子校

教育・受験 小学生

携帯サイト「教育進学総合研究所」
携帯サイト「教育進学総合研究所」 全 2 枚 拡大写真
 大学通信が運営する携帯サイト「教育進学総合研究所」は、面倒見が良い中高一貫校ランキングを発表した。2017年に創立120周年を迎える都内の男子校「京華」が8年連続で1位を維持した。

 教育進学総合研究所は、首都圏の学習塾の塾長・教室長を対象に、おすすめの学校についてアンケート調査を実施。面倒見が良い中高一貫校を5校記入してもらい、1位を5ポイント、2位を4ポイント、3位を3ポイント、4位を2ポイント、5位を1ポイントとして集計し、ランキングを作成した。

 面倒見が良い中高一貫校ランキングは、1位「京華」74ポイント、2位「帝京大」39ポイント、3位「駒込」33ポイント、4位「神奈川学園」28ポイント、5位「北豊島」27ポイント。1位の「京華」は2位以下に大きな差をつけてトップに輝いた。

 京華をあげた学習塾の意見は「落ちこぼれを出さないフォローのシステム、先生の面倒見の良さ」「先生との距離感が近く、補習などの講習も充実」(いずれも東京の学習塾)、「進路指導や学習指導などの面において、生徒への対応がこまやか」(神奈川の学習塾)などの評価を得ている。

 また、帝京大をあげた学習塾の意見は「少人数教育で複数担任制など教員の目が行き届いている」(東京の学習塾)、「塾・予備校に頼ることなく、大学合格実績を残している」(神奈川の学習塾)など。京華と帝京大は、どちらも少人数教育で教員の目が行き届くところが高評価につながっているという。

 ランキングは、大学通信が運営する携帯サイト「教育進学総合研究所」に今週のピックアップ記事(無料)として掲載されている。会員登録(月額324円)すれば、すべての記事を閲覧できる。

◆面倒見が良い中高一貫校ランキング
1位「京華」74ポイント
2位「帝京大」39ポイント
3位「駒込」33ポイント
4位「神奈川学園」28ポイント
5位「北豊島」27ポイント
6位「桐光学園」25ポイント
7位「八雲学園」23ポイント
8位「トキワ松学園」22ポイント
9位「佼成学園」「城北」「富士見」各21ポイント

《工藤めぐみ》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集