「東京おもちゃショー2019」 最新玩具やトレンドをレポート…6/15・16一般公開

国内最大級のおもちゃの見本市「東京おもちゃショー2019」が6月15日(土)から東京ビッグサイト(東京都江東区)で一般公開される。これに先立ち、業界関係者向けの商談見本市が13日開かれた。

趣味・娯楽 その他
日本おもちゃ大賞を受賞したバンダイの「HIKAKIN BOX」
日本おもちゃ大賞を受賞したバンダイの「HIKAKIN BOX」 全 24 枚 拡大写真
国内最大級のおもちゃの見本市「東京おもちゃショー2019」が6月15日から東京ビッグサイト(東京都江東区)で一般公開される。これに先立ち、業界関係者向けの商談見本市が13日開かれた。時代の節目となる令和初の開催となり、会場内には新時代を象徴したおもちゃもあった。

東京おもちゃショー2019
バンダイのブースでは、誰でもあの人気ユーチューバーになれるおもちゃ「だれでも動画クリエイター! HIKAKIN BOX」が展示されていた。
このおもちゃは1から9まで数字が振られたボタンやマイクなどが備え付けられており、マイクに向かって喋ると人気ユーチューバー・HIKAKINの声に変換されたり、ボタンを押すとHIKAKINが投稿しているチャンネル「Hikakin TV」で使用されている効果音や、おなじみの名セリフが流れたりする仕組みになっている。

日本おもちゃ大賞を受賞したバンダイの「HIKAKIN BOX」
ヒカキンの完全監修のもと製作されたおもちゃで、2019年10月下旬に発売が予定されている(※記事の初出時、2019年8月3日と表記していましたが、生産上の都合上延期となりました)。税込み価格は4298円。学研の調査によるとユーチューバーは小学生のなりたい職業3位で、今や子ども達の憧れとなっている。そんな需要に応えたおもちゃと言えそうだ。
「HIKAKIN BOX」は、日本おもちゃ大賞コミュニケーション・トイ部門で2019年の大賞を受賞している。

バンダイの「ワンダフルドリームタッチパソコン」プログラミングの勉強まで可能だ
同じくバンダイのブースでは、ノートパソコンの形をしたおもちゃが展示されていた。名前は「ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ パソコンとタブレットの2WAYで遊べる! ワンダフルドリームタッチパソコン」。
ノートパソコン同様2つ折りとなっており、中にJIS配列のキーボードも備え付けられている。一方で、反対側に折り畳むことで、タブレットの使い方も可能で、2WAYのおもちゃだ。
キーボード操作とタッチ操作の両方が可能で、現代生活に必須な操作を体得できる。
タカラトミーの「人生ゲーム+令和版」
対象年齢は小学校入学を控えた5歳前後で、中には小学校1年生レベルの漢字や計算のほか、英単語の入力やヒアリング、そしてプログラミングの基礎を学べる教材が収録されている。2020年から小学校でのプログラミング教育の必修化が予定されており、まさしく令和時代に必要不可欠なスキルが詰まったおもちゃと言えそうだ。「ワンダフルドリームタッチパソコン」は既に発売中で、希望小売価格(税込み)は1万7258円で販売中だ。

ビバリーから発売中の平成と令和のジグソーパズル
このほか、タカラトミーから発売中の「人生ゲーム+(プラス)令和版」や、ビバリーから発売中の「新元号ジグソーパズル」など、時代の節目を象徴するようなおもちゃの展示も見られた。
本来「人生ゲーム」は1番の大富豪を目指すゲームであったが、この「令和版」ではお金の代わりにフォロワーを集めることが目的となっている。時代の価値観の変化が反映されているとも言えそうだ。

プラレールは今年60周年を迎える
こうした時代と共に変化していくおもちゃがある一方で、変わらないものもある。代表的なものが、タカラトミーの「プラレール」とバンダイの「たまごっち」だ。プラレールは今年60周年、たまごっちは初代発売から23年目を迎える。世代を越え慣れ親しんでいる親子も少なくない。
また、セガトイズのブースで展示されていた「メガドライブミニ」のように、古き良き“おもちゃ”を世代を越えて伝えようとする動きもある。

今や母娘で楽しむ人も多い「たまごっち」
「東京おもちゃショー2019」の一般公開は15日(土)と16日(日)の2日間。毎年14万人以上の来場者数を見込んでいる。子ども達が令和に遊ぶおもちゃは何であろうか。

セガトイズのブースで展示されていた「メガドライブミニ」
東京おもちゃショー2019
会場:東京ビッグサイト
会期:2019年6月13日(木)~16日(日)
商談見本市(バイヤーズデー)
13日(木) 10:00~17:30
14日(金) 10:00~17:00

一般公開(パブリックデー)
15日(土) 9:00~17:00
16日(日) 9:00~16:00

[アニメ!アニメ!ビズ/animeanime.bizより転載記事]

「東京おもちゃショー2019」 最新玩具やトレンドは? HIKAKINコラボ玩具やメガドライブミニまで【レポート】

《河嶌太郎》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集