【大学受験2020】過去問掲載サイト5選…出題予想も

 志望大学を決定し、受験勉強の追い込みに入るこの時期。実力試しに役立つ大学入試の過去問題を、無料で提供しているWebサイトを紹介する。利用に登録が必要なWebサイトもある。

教育・受験 高校生
大学入試センター
大学入試センター 全 5 枚 拡大写真
 志望大学を決定し、受験勉強の追い込みに入るこの時期。実力試しに役立つ大学入試の過去問題を、無料で提供しているWebサイトを紹介する。利用に登録が必要なWebサイトもある。

大学入試センター「過去3年間分の試験問題」


 過去3年分のセンター本試験と、追・再試験の問題と正解を閲覧することができる。また、英語のリスニングテストの音源もダウンロード可能。利用に登録は不要。

大学受験パスナビ「過去問ライブラリー」


 旺文社が刊行する「全国大学入試問題正解」を中心に、過去問と解説が掲載されている。大学を指定して過去問を検索できるほか、各教科の単元ごとに、出題年やレベルを設定して検索することも可能。また、2020年センター試験の出題予想&対策が主要15科目別に掲載されている。無料会員登録が必要。

東進「大学入試問題過去問データベース 」


 1995年以降の大学入試センター試験が掲載されているほか、東京大学や京都大学など、おもな国公立大学の二次試験も掲載されている。また、早稲田大学や慶應義塾大学など、難関私立大学の入学試験の問題と解答も見ることができる。過去問データベースを利用するには、無料会員登録が必要。

河合塾「大学入試解答速報 バックナンバー」


 過去に実施された解答速報のバックナンバーが掲載されている。センター試験は2014年度分以降で、国公立大学の二次試験と私立大学入試は2010年度分から。問題は掲載されていないが、分析と解答例を閲覧することができる。登録不要。

代々木ゼミナール「2019年度大学入試問題と解答例」


 2019年度の入試問題と解答例が掲載されている。国公立大学は東京大学や京都大学、東北大学など、私立大学は早稲田大学や慶應義塾大学、同志社大学など。登録は不要。

 本番と同じように時間を区切って実力を試すなど、過去問を有効に活用して受験勉強の仕上げに役立てていただきたい。

《海野由宇》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集