2020年から小学校で必修となったプログラミング学習に、家庭でも取り組める製品が次々に発売されている。Amazonの「プログラミング・ロボティクス」のおもちゃから、もっとも多くほしい物リストに追加された商品「ほしい物ランキング」TOP10を紹介する。
「子どものころにこんなおもちゃがほしかった!」と、子どもよりも親のほうが夢中になりそうな楽しいラインアップ。想像力を拡げ、思考力を磨く時間を楽しめそうだ。
※2020年4月16日16時20分確認時のランキング情報。最新の順位や価格などはリンク先のAmazonのページにて要確認。
1位
レゴ(LEGO)
レゴで組み立てたモデルを専用アプリ(無料)を通じてプログラミングできる。ロボットのバーニー、子猫のフランキーなど、1つのセットで5つのモデルに組み替えて楽しめる。それぞれのモデルにはそれぞれ特徴のあるプログラミング動作があり、選べる動きは60種類以上。
価格:18,687円
2位
イーケイジャパン
赤外線レーダー搭載した、音と光のエフェクトで感情を豊かに表現する、6足歩行のロボット工作キット。プラスチックパーツ等を使って組み立てる。組み立てには工作用ニッパとプラスドライバーが必要。
価格:2,864円
3位
BANDAI
ブロックがコースにもなる知育玩具。ブロックとスロープひみつ道具スイッチでコースを組んで、ゴールのドラえもんにボールを届ける。ワープキットにはボールがワープするどこでもドアのほか、全5種のひみつ道具スイッチ付き。セット内容は、基本パーツ64個、ひみつ道具スイッチ5個。
価格:5,780より円
4位
くもん出版(KUMON PUBLISHING)
5色のボールがそれぞれ同じ色のゴールに入るように交差ピースと直線ピースを置きかえてボールが転がるルートを作るパズル。ピースの組み合わせにより出来る多数のルート中から正解を見つけ事でプログラミングを楽しく論理的に学び、思考力を養う。
価格:2,350円
5位
BANDAI
ブロックがコースにもなる知育玩具のジャンプキット。ブロックとスロープひみつ道具スイッチでコースを組んで、ゴールのドラえもんにボールを届ける。ジャンプキットにはボールがジャンプする空気砲のほか、全4種のひみつ道具スイッチ付き。セット内容は、基本パーツ64個、ひみつ道具スイッチ4個。
価格:4,782円
6位
タカラトミー(TAKARA TOMY)
プログラミング、音読、英語発音レッスンを楽しみながら育っていくポケモンと楽しく学べる。43モード、100メニュー以上。総問題数は1800問。小学1年生で習う学習内容に対応。「プログラミング」もゲーム感覚で楽しく遊んで学ぶことができるほか、アニメ制作、作曲など理数系分野を学べる。マイク搭載で音読や英語の発音練習もできる。
価格:10,091円
7位
イーケイジャパン
乾電池不要。6つの関節でスマートな動きのロボット。シリンダー内の水に力を加えることで生まれる「水圧」で動作するロボットアーム。アームの先のグリッパーで物を"つかむ"、"放す"の操作が可能。また、グリッパーを外すと吸盤モードに変えることができ、平らな物をくっつけて持ち上げることもできる。
価格:3,973円
8位
Makeblock
約20種類のパーツがあり、ロボットの構造やセンサーの仕組みを学びながら、約30分で組み立てができる。ライントレースセンサー・超音波センサー・光センサーを搭載しており、黒線の上を走らせたり、障害物を回避したり、好きな色に光らせたり応用次第で遊び方は無限大。専用アプリをインストールして、初心者でも簡単にスマホ&タブレットからプログラミングができる。
価格:12,491円
9位
学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)
パソコンもスマホも不要、スタートとゴールを決めて進む方向などの”めいれいカード”を”くるま”にかざすだけの簡単操作で、付属の冒険マップの上で命令どおりに”くるま”が動く。思考を整理しながら遊ぶことでプログラミング的思考が自然と身に付き、やり抜く力やことば化する力も育まれる。
価格:4,491円
10位
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
toioは、シンプルなキューブ型ロボットで、何にでも変身できて、自分の世界をつくりだせる。工作をつけて飾ったり、動きをプログラミングしたり。 アナログとデジタルで創意工夫する力がどんどん引き出される。toioとトイオ・コレクションをセットにしたバリューパック。
価格:18,674円