【高校受験2021】公立高入試出題範囲配慮、異なる対応(まとめ)※12/28追記

 各都道府県の行う2021年(令和3年)度の公立高校の入試問題について、出題範囲の配慮(除外範囲)についてまとめた。なおこの内容はほかの情報が出次第適宜、更新していく予定。

教育・受験 中学生
画像はイメージ
画像はイメージ 全 9 枚 拡大写真
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、全国のほとんどの学校で3月から5月まで、休校措置が取られた2020年。その間、課題提出やオンライン授業の実施、心のケアなど、各学校や自治体では試行錯誤をしながら、子どもたちの「学びを止めない」ためのさまざまな対策がなされてきた。

 とはいえ、長期に及んだ休校期間は通常の学びの環境とはまったく異なるものであり、特に来春の入学試験を控える受験生やその保護者にとっては、試験に及ぼす影響についても考える必要があり、不安はより大きいのではないだろうか。

 そこで各都道府県が2021年(令和3年)度に実施する公立高校入試問題の、出題範囲の配慮(除外範囲)についてまとめる。この内容はほかの情報が出次第適宜、更新していく予定。

 なお、別途公開している【高校受験2021】学力検査等における新型コロナウイルスなど感染症への配慮(まとめ)※12/11追記も併せて確認してほしい。記事は以下のボタンからも確認できる(12/28追記)。

記事はこちら

人口TOP5都府県



東京都


 2020年7月3日に発表された「令和3年度都立高校入試における出題範囲等について(リーフレット)」によると、5教科すべてに除外範囲あり。国語は中3で学習する漢字、数学は「三平方の定理」「標本調査」を除外する。詳細は以下の一覧のとおり。

神奈川県


 2020年7月3日に発表された「令和3年度神奈川県公立高等学校入学者選抜等における学力検査の出題範囲等について」によると、5教科すべてに除外範囲あり。国語は中3で新たに習う漢字、英語は英単語を問う問題での中3で新たに学習する英単語。詳細は以下の一覧のとおり。

大阪府


 2020年6月19日に発表された「令和3年度大阪府公立高等学校入学者選抜における出題内容について」によると、5教科すべてに除外範囲あり。国語は書写に関する事項と中学で学習する漢字の一部、英語は大阪版中学校で学ぶ英単語集にある単語の一部など。詳細は以下の一覧のとおり。

愛知県


 2020年6月24日発表の「令和3年度愛知県公立高等学校入学者選抜における中学校等の臨時休業の実施等を踏まえた配慮事項について」によると、現時点では学力検査の出題範囲の削減は行わず、今後、中学校等の臨時休業が再び実施され、それが長期に及ぶ場合などには、中学校等における履修状況を踏まえ、必要に応じた措置を検討するとしている。なお、出題等に関する愛知県教育委員会の方針は、10月頃をめどに改めて示される予定。

埼玉県


 2020年7月10日発表の「令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における学力検査問題の出題の基本方針並びに学力検査の実施教科及び出題範囲について」によると、5教科すべてに除外範囲あり。国語は中3で学習する漢字の読み書きなど、数学は相似の一部、円周角と中心角、三平方の定理、標本調査。詳細は以下の一覧のとおり。

2021年度公立高校入学試験 都道府県別出題範囲配慮(除外範囲)の内容/人口トップ5都府県
2021年度公立高校入学試験 都道府県別出題範囲配慮(除外範囲)の内容/人口トップ5都府県

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 続きを読む

《編集部》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集