【クレーム対応Q&A】放課後のトラブルを何とかして

 保護者や地域からのクレームに先生はどのように対応するのが良いだろうか?クラス担任として豊富な経験がある鈴木邦明氏に、学校へ寄せられるさまざまなクレームに対応する際のポイントを聞いた。第12回は「放課後のトラブルを何とかして」。

教育・受験 先生
画像はイメージ
画像はイメージ 全 1 枚 拡大写真
 学校に寄せられるさまざまなクレーム。保護者や地域からのクレームに先生はどのように対応するのが良いだろうか?クラス担任として豊富な経験がある鈴木邦明氏に、学校へ寄せられるさまざまなクレームに対応する際のポイントを聞いた。第12回は「放課後のトラブルを何とかして」。

学校と家庭の役割を考える良いチャンス


 放課後に子どもが起こしたトラブルに関し、保護者から学校に連絡が入ることがあります。「遊びから帰る時間が遅い」「遊び方に問題がある」「コンビニで買い食いをする」などの内容です。「学校で指導をしてほしい」という依頼があることもあります。

リシードで全文を読む

《鈴木邦明》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集