【クレーム対応Q&A】ゲーム・スマホを学校が規制して

 クレーム対応Q&A第23回は「子どもがゲームやスマホばかりしていて、勉強しない。周りの友達がやっているとつられてやってしまうので、学校が規制してほしい」

デジタル生活 小学生
画像はイメージ
画像はイメージ 全 1 枚 拡大写真
 学校に寄せられるさまざまなクレーム。保護者や地域からのクレームに先生はどのように対応するのが良いだろうか?クラス担任として豊富な経験がある鈴木邦明氏に、学校へ寄せられるさまざまなクレームに対応する際のポイントを聞いた。第23回は「子どもがゲームやスマホばかりしていて、勉強しない。周りの友達がやっているとつられてやってしまうので、学校が規制してほしい」

情報端末と子どもの関わり方


 「スマホやゲーム」と「子ども」の関わりについては、多くの親が悩んでいます。スマホや携帯型ゲームには、子どもを引き付ける魅力がたくさんあります。そういった機器と他のこと(勉強など)とのバランスを取ることは、子どもの健全な育ちにおいてはとても重要なこととなります。

リシードで全文を読む

《鈴木邦明》

鈴木邦明

鈴木邦明

帝京平成大学人文社会学部児童学科講師。1971年神奈川県平塚市生まれ。1995年東京学芸大学教育学部卒業。2017年放送大学大学院文化科学研究科修了。神奈川県横浜市と埼玉県深谷市の公立小学校に計22年間勤務。2018年からは帝京平成大学において教員養成に携わっている。「学校と家庭をつなぐ」をテーマに保護者向けにも積極的に情報を発信している。

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集