【大学入学共通テスト2021】成績通知書、届いていない場合は電話で連絡を

 大学入試センターは2021年4月1日以降、2021年度(令和3年度)大学入学共通テストの成績通知書を送付した。成績通知書は、出願時に希望した志願者のみに送付される。成績通知書が届いていない場合は、志願者問合せ専用電話に連絡するよう呼びかけている。

教育・受験 大学生
大学入試センター
大学入試センター 全 2 枚 拡大写真
 大学入試センターは2021年4月1日以降、2021年度(令和3年度)大学入学共通テストの成績通知書を送付した。成績通知書は、出願時に希望した志願者のみに送付される。成績通知書が届いていない場合は、志願者問合せ専用電話に連絡するよう呼びかけている。

 2021年度大学入学共通テストには、前年度(2020年度)の大学入試センター試験より2万2,454人少ない53万5,245人が志願し、48万4,114人が受験した。本試験は1月16日・17日、新型コロナウイルス感染症の影響に伴う学業の遅れを在学する学校長に認められた者と1月16日・17日に実施する試験の追試験を受験する者を対象とした試験が1月30日・31日、1月30日・31日の特例追試験が2月13日・14日に行われた。

 大学入試センターでは、大学入学共通テスト出願時の志願者本人からの希望の申出に基づき、成績通知を行っている。出願時に検定料とあわせて手数料(800円)を納付する必要があり、出願後に成績通知の希望の有無を変更することはできない。

 成績通知書は4月1日以降に書留郵便で送付されており、4月9日までに届いていない場合は志願者本人が志願者問合せ専用電話に問い合わせる。書留郵便は配達時に不在の場合、郵便局に一定期間保管される。郵便局での保管期間(おおむね1週間)を過ぎると大学入試センターに返送されてしまう。

 なお、成績通知書の再発行は行っていないため、保管の際は注意する。

《外岡紘代》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集