車体は淡いピンク色…津山線に観光列車を2022年7月導入

JR西日本は5月20日、岡山県の津山線(岡山~津山)へ2022年7月に新たな観光列車を導入すると発表した。

趣味・娯楽 その他
津山線の新たな観光列車の改造種車となるJR西日本のキハ40形。写真は富山県の城端線のもの。
津山線の新たな観光列車の改造種車となるJR西日本のキハ40形。写真は富山県の城端線のもの。 全 2 枚 拡大写真
JR西日本は5月20日、岡山県の津山線(岡山~津山)へ2022年7月に新たな観光列車を導入すると発表した。

これは、JRグループの岡山デスティネーションキャンペーンが2022年夏に展開されることにちなんだもので、キハ40形一般型気動車1両を改造して充当する。

外観は「温泉・おもてなしがもたらす癒し」「岡山県北に名所が点在し、かつ日本を代表する花のひとつ、桜」をイメージした淡いピンク1色とされ、車内には食事用のテーブルとゆったりした座席を配置。アテンダントも乗務し、観光列車のほか定期列車にも運用するという。

この新たな観光列車に向けて、5月22日からは列車名の公募も始まり、外観のコンセプトに沿ったものをJR西日本岡山支社公式ツイッター上のダイレクトメッセージやハガキで募集する。締切は6月20日。

車体は淡いピンク色---津山線にキハ40形改造の観光列車を導入へ 2022年7月

《佐藤正樹(キハユニ工房)@レスポンス》

【注目の記事】

この記事の写真

/