【大学受験】東大や横国…東進TV動画が100大学突破

 東進ハイスクール・東進衛星予備校は2021年6月30日、「東進TV」YouTube公式チャンネルの掲載大学数が100大学を突破したと発表した。旧七帝大、早慶上理、MARCH等の難関国公私立大をはじめ、全国の大学や学部を高校生向けに動画で紹介している。

教育・受験 高校生
東京大学工学部
東京大学工学部 全 6 枚 拡大写真
 東進ハイスクール・東進衛星予備校は2021年6月30日、「東進TV」YouTube公式チャンネルの掲載大学数が100大学を突破したと発表した。旧七帝大、早慶上理、MARCH等の難関国公私立大をはじめ、全国の大学や学部を高校生向けに動画で紹介している。

 「東進TV」は、大学受験を経験した現役大学生が「大学受験当時に知りたかった…」「合格のためにやってよかった!」といった勉強や大学受験に役立つ情報を提供する東進ハイスクール・東進衛星予備校のYouTube公式チャンネル。現役大学生が企画・制作・運営の主体となり、より高校生に近い目線で情報を発信している。

 大学・学部紹介動画は、東進TVの中でも人気の高いコンテンツ。2017年5月の早稲田大学からスタートし、このたび掲載大学数が100を突破した。複数の動画を紹介している大学もあり、動画総数は6月30日時点で172本にのぼる。

 動画で紹介している内容は、大学ごとの特色ある授業・研究・施設といった学習に関する情報から、キャンパスのようす、サークル・学食・寮生活といった学生生活の話題まで多岐にわたる。特に2020年は、新型コロナウイルス感染症の影響で大学キャンパスに実際に行くことが難しくなったため、インターネットで動画を視聴するニーズが高まったという。

 大学・学部紹介動画は、興味のあるテーマや地域から大学・学部を選ぶことができる。たとえば、東京大学工学部の動画では、ものづくりを実践する驚きの授業を密着取材。横浜国立大学都市科学部建築学科の動画では、「建築界のノーベル賞」と言われるプリツカー賞受賞者を含む教授陣から学ぶ環境を紹介。2021年に学部名称を変更した東京理科大学先進工学部の動画では、生まれ変わった先進工学部の学びに迫っている。

 この他、弘前大学の「浮かせて作る硬くて割れないガラス」、 大阪大学の「光るタンパク質」、 熊本大学の「エネルギー問題を解決させるナノシート」等、全国各地の大学で今まさに行われている最先端の研究にも触れ、やりがいや得られる学びを紹介。一橋大学商学部の「少人数教育でリーダーシップを磨く」、立教大学経営学部国際経営学科の「世界で戦う力を育む」等の動画では、国際色豊かな学びについて実際に学んでいる学生の姿を通じて伝えている。

 東進TVでは今後、大学単位ではなく学部レベルまで焦点をしぼって紹介して高校生にニーズの高い大学・学部を充実させるとともに、「世界レベルの研究」「ものづくり」「国際系」等の高校生に知ってほしいテーマにあわせて特集化を進めていく方針。高校生の夢を育み、志へと高めていくとしている。

《奥山直美》

この記事はいかがでしたか?

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集