126年前のバレーのルールとは?関大、中高体育科の教材動画制作

 関西大学は2021年7月27日、中学・高校の体育科指導教材づくりの一環として制作した動画「126年前の競技ルールの再現動画を作ってみた」を公式YouTubeに公開した。バレーボール誕生期のルールを再現した動画を通して、バレーボール競技の歴史追体験学習ができる。

教育業界ニュース 教材・サービス
1895年のバレーボール再現動画
1895年のバレーボール再現動画 全 1 枚 拡大写真
関西大学は2021年7月27日、中学・高校の体育科指導教材づくりの一環として制作した動画「126年前の競技ルールの再現動画を作ってみた」を公式YouTubeに公開した。バレーボール誕生期のルールを再現した動画を通して、過去から現在に至るバレーボール競技の歴史追体験学習ができる。

 今回、関西大学人間健康学部・神谷拓研究室は、「最新 スポーツ大事典(大修館書店)」を参考に1895年のバレーボール誕生期のルールを再現した「歴史追体験動画」を制作。球技の「成り立ち」に関する指導は実技指導に比べてノウハウが十分に蓄積されていない状況を受け、球技の過去と未来をつなぐ新たな教育アプローチとして中等教育における体育科の指導教材としても活用できる動画を制作した。

リシードで全文を読む

《畑山望》

この記事はいかがでしたか?

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集