【読書感想文】ジャケ買いも、途中から読むのもOK「本選び」のコツ

 親も子供のころを振り返ってみると、夏休みの「読書感想文」の本選びに悩んだ記憶があるのでないだろうか。「学校では教えてくれない大切なこと 読書感想文に役立つ 読書&作文セット 」(旺文社)より、本選びのコツについて楽しいマンガで紹介する。

教育・受験 小学生
【読書感想文】ジャケ買いも、途中から読むのもOK「本選び」のコツ
【読書感想文】ジャケ買いも、途中から読むのもOK「本選び」のコツ 全 9 枚 拡大写真
 親も子供のころを振り返ってみると、夏休みの「読書感想文」の本選びに悩んだ記憶があるのでないだろうか。どういった本を選べば良いのか、何から書き始めれば良いのか等、悩んでいるうちに気が付けば夏休みもあとわずか…となってしまうことも。

 「表紙やタイトルで本を選んではいけない」「途中から読んではいけない」など、自ら本選びのルールを狭めてしまうことなく、自由な発想で本を選べるようになるコツを「学校では教えてくれない大切なこと 読書感想文に役立つ 読書&作文セット 」(旺文社)より楽しいマンガで紹介する。

この本に登場する仲間たち




読書に決まりなんてない!







読書感想文に役立つ読書ノート



 本書は、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズより、「22 本が好きになる」「23 文章がうまくなる」の2冊と、特典「読書感想文に役立つ読書ノート」の計3点がセットになっている。

 付属の「読書感想文に役立つ読書ノート」は、読書感想文を書くためのサポートをするノート。50冊分の読書記録をつけることができ、読んだ本の感想をいつでも見返すことができる。また、読書感想文の下書きができる「読書感想メモ」もついており、このメモを肉付けしていくと、読書感想文が完成するようになっているのが特徴だ。楽しいマンガで読書と作文に対しての苦手意識を和らげ、この夏の宿題をひとつ終わらせてくれる強力なサポーターとしてお勧めしたい。



(協力:旺文社)

学校では教えてくれない 読書感想文に役立つ 読書&作文セット (学校では教えてくれない大切なこと)

発行:旺文社
 「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズより、「22 本が好きになる」「23 文章がうまくなる」の2冊と、特典「読書感想文に役立つ読書ノート」の計3点を収録したスペシャルセット。「22 本が好きになる」は、「なぜ本を読まなければいけないのか」「本を読むとどんなよいことがあるのか」が、マンガで楽しくわかる内容になっている。「本、ちょっと読んでみようかな」と思えるような1冊。「23 文章がうまくなる」は、文章を書くための正しい準備や、読み手に伝える工夫など、文章を書く面白さがマンガでわかりやすくまとめられている。特典の「読書感想文に役立つ読書ノート」は、読書感想文を書くためのサポートをするノート。このセットに入っているマンガの内容を、実践することができる。50冊分の読書記録をつけることができる他、読書感想文の下書きができる「読書感想メモ」もついており、このメモを肉付けしていくと、読書感想文が完成するようになっている。

《編集部》

この記事はいかがでしたか?

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集