【自由研究2021】小学生は何が気になる?「Yahoo!きっず」検索ランキング「自由研究」

「Yahoo!きっず」の協力により、注目を集めている検索ワードランキングを入手。以下に紹介する。

教育・受験 小学生
画像はイメージです
画像はイメージです 全 2 枚 拡大写真
 8月になり、多くの小学生がどの課題を選択するか検討しているころではないだろうか。特に、調べたり、レポートを作成したり、作業時間のかかる「自由研究」については例年、7月に入ったころからリセマムでも注目されている。

 そこで「Yahoo!きっず」の協力により、注目を集めている検索ワードランキングを入手したので以下に紹介する。このランキングは「Yahoo!きっず」内で、「自由研究」に付随してどのようなワードを検索していたかを調べたもの。7月中に小学生は自由研究関連のどのようなワードに興味を持ち調べていたのか、自由研究のテーマ決定の参考になるはずだ。

◆「Yahoo!きっず」 検索ランキング「自由研究」

集計期間:2021年7月1日~2021年7月27日

1位 理科
2位 100均
3位 氷
4位 天気
5位 水
6位 植物
7位 実験
8位 工作
9位 家庭科
10位 理科・実験

 なお、「Yahoo!きっず」では現在、特別企画として「自由研究お助けガイド」を公開中。コロナ禍で自宅で作れるものの動画紹介をはじめ自由研究の進め方やテーマの決め方、お役立ちサイトの紹介も行っている。また、夏の調べ学習に、インターネット検索の使い方、情報の整理のしかた・まとめ方など、自宅で学習できるための便利な情報も紹介しているので、確認してみてはいかがだろうか。

「Yahoo!きっず」 自由研究お助けガイド

《編集部》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集