進研ゼミ、英語オプション教材に表情・感情認識AI導入

 ベネッセコーポレーションが提供する通信教育「進研ゼミ」の英語オプション教材「オンラインスピーキング」は2022年3月より、すべての英語オンラインレッスンに講師の指導品質向上を目的として「表情・感情認識AI」を導入した。

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表情・感情認識AIを活用した指導品質向上の仕組み
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 ベネッセコーポレーションが提供する通信教育「進研ゼミ」の英語オプション教材「オンラインスピーキング」は2022年3月より、すべての英語オンラインレッスンに講師の指導品質向上を目的として「表情・感情認識AI」を導入した。

 「オンラインスピーキング」は、未就学児、小学生、中高生を対象とした、外国人講師による完全個別指導の英会話レッスン。3月からの「表情・感情認識AI」の導入により、レッスン中の講師の表情やジェスチャーをリアルタイムで解析し、講師へ即時フィードバックすることで、指導品質のさらなる向上を図る。

 「表情・感情認識AI」は、指導歴に関わらず、すべての講師が高い水準の指導を実現できる仕組みとして導入。生徒からの人気が高くリピート受講が多い講師や、体験レッスンから入会に繋がりやすい講師のパフォーマンスを指標化し、もっとも顧客満足度に寄与する要素を重点的に即時フィードバックすることで、新人講師でも高い満足に繋がる、ポイントを押さえた指導を可能にする。

 毎レッスン終了後にはクイックレポートが表示され、結果に応じたアドバイスを伝えることで、次のレッスンに向けて講師のモチベーションを高める。また、レッスンの解析データは、講師単位でログとして蓄積し、週次で自動分析を実施。改善が必要な講師にはトレーニング担当が個別指導を行う。

 表情・感情認識AI導入により、講師からは「自分の表情を意識できるようになり、生徒がレッスンをより楽しんでくれ積極的に参加してくれるようになった」といった声があがっている。また、生徒からは「先生が笑顔で楽しくレッスンしてくれるので、英語が好きになった」等の声も増え、生徒が講師に親しみを感じながら英語を学ぶことができる環境づくりにも効果がみえているという。

《桑田あや》

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