西武鉄道(西武)は3月25日、池袋線池袋駅(東京都豊島区)と豊島線豊島園駅(東京都練馬区)をリニューアルすると発表した。
これは2020年8月に閉園した「としまえん」の跡に建設される『ワーナー ブラザース スタジオツアー東京-メイキング・オブ ハリー・ポッター』(スタジオツアー東京)が2023年にオープンする予定になったことに合わせて行なわれるもの。
スタジオツアー東京は、『ハリー・ポッター』や『ファンタスティック・ビースト』を手がけた制作チームにより設計された映画をテーマにしたエンターテインメント施設で、有名なシーンのセットなどが展示され、映画のシーンを体験することができる。

両駅とも『ハリー・ポッター』などの世界へ誘うようなイメージでリニューアルされ、池袋駅はスタジオツアー東京への玄関駅にふわさしく、英国ロンドンの主要ターミナルのひとつである「キングスクロス駅」をイメージしたものとなる。


一方、スタジオツアー東京の最寄り駅となる豊島園駅は『ハリー・ポッター』に登場する学校である「ホグワーツ魔法魔術学校」へ向かう「ホグズミード駅」をイメージした赤いホームが設けられるほか、駅舎が新築され、駅前広場を整備。合わせて「としまえん」で使用されていた電話ボックスやベンチ、模型鉄道の機関車がコンセプトに合ったリメイクを施して展示される。
両駅とも工事は夏から着手され、2023年春の完成を予定している。
