入学式「子供と一緒に参加したい」63%…コロナ禍の意識調査

 日本マーケティングリサーチ機構は2022年4月、10~70代の男女を対象に入学式に関する調査を行った。入学式を開催するなら子供と一緒に参加したい、と考えている保護者が6割を超えることがわかった。

生活・健康 小学生
コロナ禍でも入学式を開催してほしいと思いますか
コロナ禍でも入学式を開催してほしいと思いますか 全 4 枚 拡大写真
 日本マーケティングリサーチ機構は2022年4月、10~70代の男女を対象に入学式に関する調査を行った。入学式を開催するなら子供と一緒に参加したい、と考えている保護者が6割を超えることがわかった。

 調査は2022年4月、日本全国の10~70代の男女を対象に行われた。サンプル数は586。

 学校に通う子供が「いる」と回答した18.94%の男女を対象に、「あなたの子供の学校では入学式は行われますか」と尋ねたところ、入学式が「行われる」が29.18%、「行われない」9.56%、「わからない」が61.26%という結果だった。

 「コロナ禍でも入学式を開催してほしいと思いますか」と尋ねたところ、「思う」と回答したのは48.46%、「思わない」と回答したのは51.54%で、おおむね同程度に意見が分かれた。

 しかし、「入学式を開催するなら子供と一緒に参加したいと思いますか」の問いに対し、「参加したいと思う」と答えた人は62.97%であり、「参加したいと思わない」の37.03%を大きく上回る結果となった。

 「コロナ禍での入学式をやる方法としてどんなものが好ましいと思いますか」と尋ねたところ、もっとも多かったのは「マスク等感染対策をしたうえで行う」で、約6割だった。ついで「オンラインで行う」「親の参加は無しで行う」との回答がそれぞれ1割程度。その一方で、「行わないべき」との回答も2割強みられた。入学式が開催されれば参加したいのが本音だが、参加してもいいのか葛藤のある保護者も多いのかもしれない。

《木村 薫》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集