【夏休み2022】小学生向け「わくわく!統計アカデミー」

 Rejouiは2022年8月19日、21日の2日間、総務省統計局より委託を受けた「わくわく!統計アカデミー for KIDS 2022」を開催する。身近な統計やグラフについて学習し、同世代同士でワーク学習に取り組むプログラム。

教育イベント 小学生
わくわく!統計アカデミー for KIDS 2022
わくわく!統計アカデミー for KIDS 2022 全 2 枚 拡大写真
 Rejouiは2022年8月19日、21日の2日間、総務省統計局より委託を受けた「わくわく!統計アカデミー for KIDS 2022」を開催する。統計やデータ活用に初めて対峙する子供の疑問を解きながら、身近な統計やグラフについて学習し、同世代同士でワーク学習に取り組むプログラム。オンラインにて、全国の小学5年生、6年生を対象に行われ、参加者には今後の学習に活用できるまとめノートと修了証を配布する。

 セミナーの対象は、統計やデータの活用を初めて学ぶ人で、統計についてまず知り、触れる機会となることを目的としている。2022年で3度目の開催となり、講師による解説、グループワークを通じて、身近な出来事と統計が結び付けられるようになる体験を提供する。

 セミナーでは、子供たちの身の回りのさまざまな事象をテーマに取り上げ、統計データを問題解決に役立てる方法を知る。データ背景や傾向を把握することが新たな発見へつながることを学び、統計的思考力を育む目的がある。

 また「データリテラシー」「協働力」といった社会で必ず役立つスキルを得られる。統計の勉強を通じて得るデータリテラシーは、情報の取捨選択や物事の真偽を判断するうえで重要なスキルである。そして、グループワークを通じて、環境や価値観の異なる参加者同士で交流し、協働的な学びを体験できる。

 セミナー内では、オンライン上で仲間と交流しながら、当日の学びや気付きを発表し、メンターと共にまとめ上げ、グループごとに1つのノートを作成する。まとめノートは、今後の追加学習や夏休みの自由研究に生かすことが可能。

 2020年より、小学校学習要領の算数編には「Dデータの活用」領域が設定され、初等教育においても、統計教育や統計的問題解決能力の育成が重視されている。今回のセミナーでは、文部科学省の定める本領域のねらいの中でも、特に「目的に応じてデータを集めて分類整理し、適切なグラフに表したり、代表値等を求めたりするとともに、統計的な問題解決の方法について知ること」に相当する内容をプログラムとして盛り込み、統計の基礎となる、平均値・中央値・最頻値・階級や、グラフ作成について学ぶ内容となっている。

◆わくわく!統計アカデミー for KIDS 2022
日時:2022年8月19日(金)・21日(日)13:00~(3時間程度・途中休憩あり)
方法:Webセミナー(Zoom使用)
対象:全国の小学校5年生・6年生
定員:100名(各日50名)※応募多数の場合は抽選
参加特典:修了証、まとめノート
必要環境:インターネット環境、インターネットに接続可能なパソコン、タブレット
※スマートフォンのみでの参加は非推奨、画面操作を行いながら演習を進める場合があるためPCまたはタブレットを用いての参加を推奨
申込期間:2022年7月12日(火)~8月3日(水)17:00必着
当落発表:2022年8月5日(金)メール配信で通知

大盛り! 夏休みドリル 小学1年生 改訂版
¥770
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《高垣愛》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集