弁護士YouTuberによる著作権講座、オンライン無料開催

 小中学生向け雑誌「子供の科学」を出版する誠文堂新光社は2022年9月10日、オンライン講演会「YouTuber弁護士が教える!小中学生のための著作権入門」を開催する。

デジタル生活 中学生
小中学生のための著作権入門
小中学生のための著作権入門 全 2 枚 拡大写真

 小中学生向け雑誌「子供の科学」を出版する誠文堂新光社は2022年9月10日、オンライン講演会「YouTuber弁護士が教える!小中学生のための著作権入門」を開催する。今回2022年8月号の別冊付録「スマホが1つあればいい! 動画制作スタートBOOK」では、この夏に小中学生が初めて動画を撮り、人に見てもらう面白い作品に仕上げるコツを紹介している。

 今は、インターネットで誰でも気軽に情報を得たり発信したりできる時代であり、YouTubeやSNS等にある動画や画像、メッセージを楽しむのは、多くの人にとって当たり前となった。そんな時代に必要なのが、著作権の知識だ。たとえば、子供たちに大人気のゲーム実況動画。動画ではプレイ中の映像が使われるが、本当に勝手に使って動画を配信していいのか。 自分の作品に使っていいもの、だめなものをどう判断すればいいのか。

 オンライン講演会では、小中学生が動画や文章をSNSにアップしたり、作品づくりに取り組んだりするうえで必ず知っておきたい著作権について知ることができる。また、情報を発信するうえで気をつけたほうが良いことを、著作権に関わるトラブルの実例も交えて紹介する。大人でも知らないことが多い内容なので、親子での参加もお勧めだ。

◆開催概要
日時:2022年9月10日(土)14:00~15:30
開催形式:Zoomウェビナー
定員:500名(予定)
参加費:無料 ※参加申し込み時にコカネット無料会員登録が必要
対象:講演会の内容は小中学生を対象だが、高校生以上も参加可能。また、家族で一緒に見ることも可能。
申込方法:コカネットより申し込む

《千葉 智加》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集