発達障害や校則見直し…生徒指導提要12年ぶり改訂へ

 文部科学省は2022年8月26日、小中学校や高校教職員向けの生徒指導提要の改訂案を取りまとめた。12年ぶりとなる改訂版では、発達障害や性的マイノリティーの児童生徒に対する学校の対応、校則の運用・見直し等についても盛り込んでいる。

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生徒指導提要(改訂)の目次構成案
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 文部科学省は2022年8月26日、小中学校や高校教職員向けの生徒指導提要の改訂案を取りまとめた。12年ぶりとなる改訂版では、発達障害や性的マイノリティーの児童生徒に対する学校の対応、校則の運用・見直し等についても盛り込んでいる。

 生徒指導提要とは、生徒指導の実践に際し、教員間や学校間で教職員の共通理解を図り、組織的・体系的な生徒指導の取組みを進めることができるよう、生徒指導に関する学校・教職員向けの基本書として、小学校段階から高校段階までの生徒指導の理論・考え方や実際の指導方法等について、時代の変化に即して網羅的にまとめたもの。現在の生徒指導提要は2010年3月作成。改訂は約12年ぶりとなる。

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《奥山直美》

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