子供向けニュース「TOKYOウチらプロデュース」配信開始

 東京都は、子供のためのニュース番組「TOKYOウチらプロデュース」の配信を開始した。プロデューサーは10~20代に圧倒的な人気を誇るインフルエンサーで動画クリエイターのねお。中学生と一緒に東京都の取組みを取材し、子供ならではの視点でテーマを掘り下げて伝える。

デジタル生活 中学生
TOKYOウチらプロデュース「HTTの謎を解け!」
TOKYOウチらプロデュース「HTTの謎を解け!」 全 1 枚 拡大写真

 東京都は、子供のためのニュース番組「TOKYOウチらプロデュース」の配信を開始した。プロデューサーは10~20代に圧倒的な人気を誇るインフルエンサーで動画クリエイターのねお。中学生と一緒に東京都の取組みを取材し、子供ならではの視点でテーマを掘り下げて伝える。

 中学生や保護者にも、さまざまな東京都の取組みを身近に感じ、深く知ってもらうのがねらい。公開日は2022年10月12日。公開先は東京都公式YouTubeと東京都公式動画チャンネル。

 第1回のテーマは「HTTの謎を解け」。東京都では、気候危機への対応だけでなく、中長期的にエネルギーの安定確保につなげる観点から、電力を「(H)減らす・(T)創る・(T)蓄める」=「HTT」をキーワードに取組みを進めている。動画では、「そもそもHTTって何?」「なぜ必要なの?」「どんな取組みがあるの?」「具体的には何をすれば良いの?」といった疑問を中学生が解決していく。全5回の配信予定。

 出演した中学生からは「いつも心掛けていることはあるが、気付けないことも知れて勉強になりました」「ただ学ぶだけでなく一緒に体験することで印象に残り、HTTについても良くわかりました」といった声が寄せられた。

 プロデューサーのねおは、「じっくり勉強する機会がなかったので、みんなと一緒に勉強している感じです。(自分が)お姉さんみたいで嬉しいです。子供は好きで、小さいころ幼稚園の先生になりたかったくらいです」とコメントしている。


《藤本ゆう子》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集