ミルク1万本を坂で転がしたら…Starfieldの物理エンジン挙動検証動画

“ミルキーウェイ”を歩くダジャレ動画も。

デジタル生活 その他
1万本のミルクを坂で転がしたらどうなるの?『Starfield』の驚くべき物理エンジン挙動検証動画
1万本のミルクを坂で転がしたらどうなるの?『Starfield』の驚くべき物理エンジン挙動検証動画 全 2 枚 拡大写真

ベセスダ・ソフトワークスの新作RPG『Starfield』にて、1万本のミルクを転がした検証動画が話題となっています。

1万本のミルクがゴロゴロ……

ベセスダ作品ファンのDennios氏がYouTubeにアップロードした動画では、1万個のミルクをニューアトランティスのMAST地区の上でスポーンさせます。すると驚くべきことに、ひとつひとつのミルクが地形に忠実にゴロゴロと転がっていることがわかります。

パッと見大きく破綻した挙動を見せているものはなく、非常に物理演算の精度が高いことがわかります。途中で能力を使って浮かせ、空中から落ちる様子を下から見る場面がありますが、特に違和感もありません。

カモ3,000羽に、無数のトイレットペーパーも

同氏は他にも、無数のトイレットペーパーが転がったり、3,000羽のカモのおもちゃを噴水に浮かべる検証動画をアップしています。カモは勝手に空に浮かんだり、突然暴走したりとさすがに一部破綻が見られますが、プカプカと水面を漂う様子や身体で押したときに流れる様子はかなり自然な挙動に見えます。

ミルク1万本、アヒル3,000羽など普通にプレイしていたら絶対に遭遇しないシチュエーションではありますが、本作の物理演算挙動の自然さが窺える映像となっていました。

おまけとして、宇宙空間にミルクで作られたミルキーウェイ(天の川)を泳ぐというくだらないダジャレ動画も。宇宙に牛乳パックを持ち込んだことがないので実際のところはわかりませんが、自然に思える挙動を見せています。

1万本のミルクを坂で転がしたらどうなるの?『Starfield』の驚くべき物理エンジン挙動検証動画

《みお》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集