さいたま市、部活動改革で「SPLYZA Teams」導入

 SPLYZAは2023年9月5日、同社が開発する映像振り返りツール「SPLYZA Teams」が、さいたま市立の全中学校・高校・中等教育学校に正式採用されたと発表した。同ツールは課題発見から解決までを主体的に行うためのモバイルアプリ。

教育ICT 中学生
スポーツ×サイエンス育成事業で部活動改革
スポーツ×サイエンス育成事業で部活動改革 全 1 枚 拡大写真

 SPLYZAは2023年9月5日、同社が開発する映像振り返りツール「SPLYZA Teams」が、さいたま市立の全中学校・高校・中等教育学校に正式採用されたと発表した。4年間の実証実験を実施した同市立浦和南高校の生徒にはコンピテンシーの向上がみられたという。

 さいたま市は2018年度から「スポーツを科学する生徒の育成事業」の一環として、スマート部活やさいたまSTEAMS教育を推進している。SPLYZAはさいたま市が進める同育成事業に参加。2018年度から、さいたま市立浦和南高校にて「DXによる個別最適化された学びを実現すること」を目的とした実証実験をスタート。2021年度には内谷中学校、植竹中学校、植竹小学校、沼影小学校を追加して計5校で実施してきた。

リシードで全文を読む

《川端珠紀》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集