義務教育、重視するのは「基礎的な知識・技能」の定着

 文部科学省は2023年12月27日、「義務教育に関する意識に係る調査」の結果を公表した。義務教育修了時に子供たちが身に付けておくべき能力・態度は、教師、Webモニターのいずれも「基礎的・基本的な知識・技能」をあげる人が最多で、児童生徒が学校生活を通じて身に付けたいことでももっとも多かった。

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義務教育修了時に身に付けておくべき能力・態度、学校生活を通じて身に付けたいこと(教師、児童生徒、Webモニター)
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 文部科学省は2023年12月27日、「義務教育に関する意識に係る調査」の結果を公表した。義務教育修了時に子供たちが身に付けておくべき能力・態度は、教師、Webモニターのいずれも「基礎的・基本的な知識・技能」をあげる人が最多で、児童生徒が学校生活を通じて身に付けたいことでももっとも多かった。

 「義務教育に関する意識に係る調査」は、義務教育における課題を把握し、中央教育審議会などの議論や今後の政策立案にあたって参考とすることが目的。2023年1月~2月、公立小中学校の教育関係者調査(教師向け調査、児童生徒向け調査)とWebモニター調査を実施した。

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《奥山直美》

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