【共通テスト2024】不測の事態に備えフォロー!大学入試センターのX(旧Twitter)

 2024年度(令和6年度)大学入学共通テスト(旧センター試験、以下、共通テスト)の1日目がスタートする。本日は午前9時30分からの地歴・公民を皮切りに、国語、外国語の試験が予定されている。

教育・受験 高校生
大学入試センター公式X(旧Twitter)公式アカウント
大学入試センター公式X(旧Twitter)公式アカウント 全 2 枚 拡大写真

 令和6年度(2024年度)大学入学共通テスト(旧センター試験、以下、共通テスト)の1日目がスタートする。本日は午前9時30分からの地歴・公民を皮切りに、国語、外国語の試験が予定されている。

 大学入試センターは1月10日付でWebサイト上に、「令和6年度大学入学共通テスト受験者の皆様へ」と題した文章を掲載。試験当日の天候や事故により交通機関に遅延・運休が生じる可能性もあるので、時間に余裕をもって試験会場に向かうことを勧めている。交通機関に遅延・運休が生じた場合は、試験場で試験開始時刻の繰下げを行うこともある。また、疾病・負傷、試験場に向かう途中の事故、そのほかやむを得ない事由が生じ、試験を受験できない場合は追試験の対象となる旨を告知している。

 そうはいっても、不測の事態が発生した場合、受験生は焦るに違いない。

 そのため大学入試センターでは、「今後、不測の事態の発生等により、受験者の皆様に至急周知すべき事項が生じた場合は、この『重要なお知らせ』に掲載するとともに、大学入試センター公式X(旧Twitter)アカウントにてポストを行いますので、確認するようにしてください」と周知している。以下は大学入試センターの公式X(旧Twitter)アカウントだ。

 万が一に備えて、受験生はこちらをフォローしておくと良いだろう。不測の事態が発生した場合は、焦らず、落ち着いて行動してほしい。

大学入学共通テスト2024 特集
大学受験2024 特集

《外岡紘代》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集