山口県教育委員会は2024年3月15日、2025年度(令和7年度)公立高等学校入学者選抜より、探究的・発展的・先進的な学習活動を軸に学ぶ「文理探究科」を設置すると発表した。新学科の設置は、岩国、徳山、山口、宇部、下関西、萩の6校。
2025年4月にスタートする「文理探究科」は、探究的・発展的・先進的な学習活動を軸に学び、大学での高度な学習につながる高い学力を育成する目的で、岩国、徳山、山口、宇部、下関西、萩の6校に設置される。
「文理探究科」は各校の文系学科・理系学科の総称であり、新設にあたって、岩国では「人文探究科」、徳山と山口では「文科」を設ける。また、岩国の理数科については「理数探究科」へ名称を変更する。
入学定員は文系・理系学科をあわせて2学級規模(萩高校は1学級規模)を予定。募集方法は、徳山のみ文科・理数科をわけて学科別で募集。岩国、山口、宇部、下関西、萩の5校は文科・理数科を一括して募集する「くくり募集」とする。
選抜では、探究的・発展的・先進的な学習活動を意欲的に行うことができる生徒の入学を目的として、推薦入学を実施。推薦入学には、新たに「学校独自検査」を加え、面接と学校独自検査で選抜するとしている。
文理探究科の概要については、山口県のWebサイトから広報資料をダウンロードして閲覧できる。推薦入学で実施する学校独自検査の概要については、7月発表予定。