【共通テスト2025】確認はがき送付中…訂正期限は11/1

 大学入試センターは、2025年度(令和7年度)大学入学共通テストの出願書類受理後、確認はがき(出願受理通知)を送付している。受領後は表示内容に誤りがないかよく確認するほか、10月25日までに確認はがきが届かない場合は大学入試センターへ問い合わせる必要がある。

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 大学入試センターは、2025年度(令和7年度)大学入学共通テストの出願書類受理後、確認はがき(出願受理通知)を送付している。受領後は表示内容に誤りがないかよく確認するほか、10月25日までに確認はがきが届かない場合は大学入試センターへ問い合わせる必要がある。

 確認はがきは、出願が受理されたことを通知するとともに、登録された志願票の記入事項のうち、氏名や登録教科など特に重要な事項を表示したもの。

 大学入試センターでは、出願書類を受理したあと、10月25日までに届くように確認はがきを送付している。高等学校(通信制課程を除く)の卒業見込者は在学校への送付となる。10月25日までに届かない場合は、10月28日以降速やかに志願者本人が志願者専用電話に問い合わせる。

 確認はがき到着後は、保管してある志願票のコピーと照らしあわせ、出願時の登録内容と確認はがきの表示内容に誤りがないかをよく確認。表示の誤りや訂正などがある場合は、11月1日(消印有効)までに大学入試センターに届け出る。高等学校の卒業見込者など学校経由で出願した者は在学校へ提出、個人出願と高等学校等の通信制課程の卒業見込者は、必要書類を封筒に入れて大学入試センター事業第1課に簡易書留で郵送する。

 確認はがきの登録教科欄に「旧課程科目を選択しているため登録できません」「検定料が不足しています」「登録教科数より多く検定料を払い込んでいます」の表示がある場合は、出願上の不備があるため、必ず訂正すること。訂正しなかった場合、受験を希望する教科・科目を受験できない場合がある。

 11月2日以降の消印の場合、変更・訂正届は一切受け付けない。ただし、志願者本人の責めに帰すことができない理由により、変更・提出届を期日までに提出できなかった場合は、速やかに大学入試センター事業第1課まで申し出ること。

 なお、訂正内容に関する確認はがきは再送付されないため、訂正した内容は12月16日までに到着する受験票で再度確認する。

 2025年度大学入学共通テストの実施期日は、本試験が2025年1月18日と19日、追・再試験が1月25日と26日。得点調整の実施の有無は1月24日に発表予定。平均点などの中間発表は1月22日、最終発表は2月6日を予定している。

《奥山直美》

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