法科大学院制度20年、中央教育審議会が成果と課題を総括

 文部科学省中央教育審議会大学分科会法科大学院等特別委員会は2025年2月20日、法科大学院制度の20年の歩みと今後の課題についての審議をまとめた報告書を発表した。同委員会は、法科大学院制度の成果と課題を整理し、今後の改善策を提示した。

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法科大学院制度の経緯について
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 文部科学省中央教育審議会大学分科会法科大学院等特別委員会は2025年2月20日、法科大学院制度の20年の歩みと今後の課題についての審議をまとめた報告書を発表した。同委員会は、法科大学院制度の成果と課題を整理し、今後の改善策を提示した。

 法科大学院制度は、司法制度改革の一環として2004年に創設され、法曹養成の中核を担ってきた。制度創設から20年を迎えたことを受け、これまでの成果や課題を総括し、法科大学院教育のさらなる発展に向けた方策を検討した。報告書では、法科大学院の入学定員や教育内容、司法試験合格者数の推移などを分析し、改善策を提言している。

 法科大学院制度は、質・量ともに豊かな法曹を養成することを目的としており、これまでに約2万9,000人の司法試験合格者を輩出している。しかし、入学志願者の減少や司法試験合格率の低迷など、課題も浮き彫りとなっている。これに対し、同委員会は、法科大学院の教育内容の充実や入学定員の適正化、未修者教育の強化などを提言した。

 報告書では、法科大学院制度の20年の歩みを振り返り、法曹養成制度の改善に向けた具体的な方策を示している。特に、法科大学院教育の質の向上や多様な法曹志願者の確保、法科大学院と司法修習との連携強化が求められている。また、法科大学院教育を担う教員の確保や、5年一貫教育の円滑な実施も重要な課題としてあげられている。

 法科大学院制度は、司法制度改革の柱として、法曹養成のプロセスを支える重要な役割を果たしてきた。今後も、法曹養成に関わるすべての関係者が連携・協力し、法科大学院教育のさらなる発展に取り組むことが求められる。報告書は、法科大学院制度の改善に向けた具体的な方策を示し、社会からの信頼を確立するための取組みを強調している。

《吹野准》

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