「アレクサ、夏休みの生活リズム管理、お願い」ちょっと頼れば、親の負担もグッと減る

 夏休みの生活リズム管理にはAlexaの活用がおすすめ。学習タイマーやリマインダーで子供の自立を促し、親の負担を軽減しよう。

生活・健康 小学生

advertisement

イメージ画像
イメージ画像 全 1 枚 拡大写真

 夏休みになると、子供は夜更かしが増え、朝はなかなか起きない。宿題は後回しになり、生活リズムはどんどん乱れていく。毎日「起きて!」「勉強して!」と声をかけるのも、だんだん疲れてくる。

 Alexaには、アラーム、タイマー、リマインダー、やることリストなど、生活を整える機能が揃っている。ラジオ体操の時間にアラームを鳴らしたり、勉強時間をリマインドしたり、2学期の持ち物リストを作っておくこともできる。「アレクサ、15分タイマーかけて」「九九の問題出して」など、子供自身が使えるのもポイントだ。

ちょっと頼るだけで、夏休みが整うかも

 「毎日言うの、ちょっと疲れたな…」と思ったら、Alexaに頼ってみるのも1つの方法。家族のペースにあわせて、夏休みの生活を整えてもらおう。






アレクサにできること

・ 宿題や勉強の手助けもしてくれる

「夏祭りって漢字でどう書くの?」「日本で2番目に高い山は?」そんな質問にも、Alexaはすぐに答えてくれる。

・ 猛暑の夏も、家電と連携して快適に

 スマートリモコン(別売)とAlexaを連携させれば、外出先からエアコンの操作も可能。帰宅前に部屋を涼しくしておくこともできるし、設定温度に応じて自動でオンオフができる。

・ 音楽や読み聞かせで、子供時間も楽しく

 AlexaはAmazon MusicやSpotifyなどの音楽サービスに対応しているので、子供が好きな曲を流すこともできる。絵本の読み聞かせ、なぞなぞ、ダジャレ、モノマネなど、ちょっとした遊び相手にもなる。

Echo Showで祖父母と顔を見て話せる

 Echo Showシリーズなら、遠く離れた祖父母とのビデオ通話も可能。帰省できなくても、顔を見ながら話せるのは、子供にも祖父母にもうれしい時間になる。外出先から自宅のようすを確認することもできるので、見守りにも役立つ。




集中力と効率を高める「学習タイマー」

 学習タイマーを使うことで、集中力と学習効率を高めることができる。1人で勉強していると、気が散ったり、ぼんやりしてしまうことがあるが、タイマーを活用することで時間にメリハリがつけられる。時間制限を設けるとゲーム感覚になり、子供もたのしく取り組める。




 夏休みは40日ほどあるけれど、気づけばもう10日が過ぎている。「始業式の前日に、8月の最初に戻れたら」なんて思っても、時間は巻き戻せない。だからこそ、今から少しずつ、時間の使い方を見直してみよう。

 タイマーやリマインダーを使って、無理なく、でも確実に。親が毎日言わなくても、Alexaにちょっと頼れば、子供も親も余裕をもって2学期を迎えられるはずだ。

《編集部》

advertisement

【注目の記事】

この記事の写真

/

advertisement

特集