リクルート進学総研は、高校生の大学選びの動向を明らかにするため、2008年から「進学ブランド力調査」を実施(2024年度より調査手法を一部変更)している。2026年3月卒業予定の高校3年生を対象にインターネット調査を実施した。調査期間は、2025年4月1日~5月6日。有効回答数は1万6,850人。ランキングは全国を7エリア(北海道・東北、関東甲信越、東海北陸、関西、中四国、九州沖縄)に分け、全体と男子・女子別で集計している。
これまでリセマムでは、各エリアの結果を順次紹介してきた。本記事では、それらの結果を1つにまとめて紹介する。
全国7エリア
関東甲信越
関東甲信越1位は「明治大学」、2位は「早稲田大学」、3位は「立教大学」。男女別にみると、男子1位は「明治大学」、女子1位は「立教大学」だった。
関西
関西エリア1位は「関西大学」、2位は「近畿大学」、3位は「大阪公立大学」。男女別にみると、男子1位は「近畿大学」、女子1位は「関西大学」だった。
北海道
北海道の高校生が志願したい大学1位は「北海道大学」、2位「北海学園大学」、3位「北海道科学大学」。男女共に北海道大学が1位で、特に男子では志願度が2割超えとなった。
東北
東北の高校生が志願したい大学1位は「東北学院大学」、2位「東北大学」、3位「山形大学」。トップ3では、前年度1位の東北大学と、2位の東北学院大学が入れ替わるかたちとなった。
東海北陸
志願したい大学ランキングの東海北陸は、1位「名城大学」、2位「名古屋大学」、3位「中京大学」。男女別では、男子1位「名城大学」、女子1位「南山大学」となった。
中四国
中四国エリアの高校生が志願したい大学1位は「岡山大学」、2位「広島大学」、3位「山口大学」。全体のトップ6はすべて国公立大学が占めている。男女別では、3位以下に違いがみられた。
九州沖縄
九州沖縄エリアは、2位以下を大きく引き離し、1位に「福岡大学」。2位・3位は僅差で、「熊本大学」「九州大学」の順となった。