東京経済大学で街づくりを学ぶ経済学部の鈴木恒雄ゼミは、あきる野商工会、あきる野市との協働で、地域に受け継がれてきた商店の歴史と人の営みを家族で楽しめるスタンプラリー企画 「あきる野ものがたり ときめぐり地圖」 を2026年1月17日から開催する。
東京都あきる野市には、長い年月の中で地域に寄り添ってきた商店や職人の技、人々の暮らしを支えてきた営みが数多く残っている。今回のスタンプラリーは、そうした日常の中にある物語を家族で楽しみながらめぐることができるよう、店舗ごとに大切に守られてきた技や想い、人々の記憶に残る風景を、まち歩きを通して自然に感じられるよう東京経済大学の学生が企画した。
子供と一緒に参加することで、地域の文化や魅力を「ものがたり」として次世代へ受け継ぎ、未来を担う子供たちが自分の街に親しみをもつきっかけになることも、この企画の大きな目標の1つだという。
参加者には、1スタンプと引き換えに、参加店舗オリジナル缶バッジを先着250名に進呈する。さらに、地域ポイント「るのかーど」を利用すれば、抽選で1,000るのポイントが付与されるチャンスも期間限定特典として用意している。
鈴木ゼミ生の1人は「当事業は若い視点を取り入れながら、商店の魅力や地域資源を再発見し、街全体に新しいにぎわいを生むことを目指しています。あきる野を歩きながら、地域の人々が紡いできた物語に触れ、この街の魅力をあらためて感じていただければ幸いです」とコメントしている。
◆スタンプラリー企画 「あきる野ものがたり ときめぐり地圖」
開催期間:2026年1月17日(土)~
参加店舗:イシヅカ写真館、お茶ぞっぺの中島屋 ルピア店、近藤醸造、松村精肉店、和風 潮
【利用者特典】
・参加店舗1店舗につき500円以上の購入で、スタンプ1個
・参加ノベルティ特典:1スタンプと引き換えにオリジナル缶バッジ(全5種)を先着250名へ配布※各店舗50個、なくなり次第終了
・るのかーどポイント特典:3スタンプで、るのかーど全加盟店で利用可能な1,000るのポイントを抽選で60名にプレゼント※2026年1月17日(土)~ 2月15日(日)の期間限定

