正しい持ち方でしっかり書ける小学生用シャーペン

 コクヨS&Tは12月1日、小学生のためのシャープペンシル「キャンパスジュニアペンシル」と「キャンパス消しゴム〈小学生用〉」を2011年1月11日より発売すると発表した。

教育・受験 その他
キャンパスジュニアペンシル
キャンパスジュニアペンシル 全 4 枚 拡大写真
 コクヨS&Tは12月1日、小学生のためのシャープペンシル「キャンパスジュニアペンシル」と「キャンパス消しゴム〈小学生用〉」を発表した。2011年1月11日に発売予定。

 キャンパスジュニアペンシルは、1.3ミリと0.9ミリの太芯を採用し、力を入れて書いても芯が折れにくいことが特長。本体は鉛筆と同じ六角形にし、樹脂をコーティングしてやわらかな握り心地にしている。未使用時はペン先が収納でき、芯を補充する側の尾栓は外れない構造にするなど安全性も重視している。

 同社によれば、鉛筆とシャープペンシル両方の良さを兼ね備えた小学生にも使いやすいシャープペンシルであり、鉛筆に代わる新しい筆記具として位置づけている。1.3ミリタイプは低学年向け、0.9ミリタイプは高学年向けで、芯の濃さには2BとBがそれぞれ用意されている。

 またキャンパス消しゴム〈小学生用〉は、芯の濃さに応じて使い分けるタイプの消しゴム。2BタイプとB・HBタイプの2種類を用意した。

◆キャンパスジュニアペンシル
価格:157円
芯径:1.3ミリ/0.9ミリ
製品色:ピンク/ブルー

◆キャンパスシャープ替芯
価格:210円
芯径:1.3ミリ/0.9ミリ
濃度:B/2B

◆キャンパス消しゴム〈小学生用〉
価格:105円
種類:2Bタイプ/B・HBタイプ

《田崎 恭子》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集