効果や教材の質で高い満足度、東大生の3人に1人が受講…Z会
「イード・アワード2013 通信教育」において小学生、中学生、中高一貫生、高校生で最優秀賞を受賞したZ会の執行役員 教材編集部長の平塚正樹氏に、Z会の通信講座の特長や強みを聞いた。
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添削は、大変厳しい採用基準をクリアして選ばれた者が行っています。また、返送前に、必ずチェッカーが添削内容を確認しています。
添削は、模範解答を書くだけではなく、別の解き方を示したり、勉強の仕方を示唆したりするなど、生徒になんらかの気づきを与えるコメントを必ず入れています。感想欄は、生徒と添削者との貴重なコミュニケーションの場となっています。
一部のコースでは、2011年から添削をデジタル化し、インターネットでも見ることができるようにしました。これにより、原本の到着を待つことなく、添削を見ることができます。
小学生コース本科では、担任制をとっており、一人の子を同じ添削者が1年間受け持ちます。添削を通して、適切な声がけは勉強の励みになり、学習習慣をしっかり身につけることができます。
--ユニークなサービスがあれば教えてください。
特に好評なのが、生徒の協力を得て公開している大学受験の「再現答案」です。受験を終えた生徒に、試験問題の解答を再現してもらうものです。余談になりますが、再現答案がスラスラ書ける生徒はたいてい合格していますね。スラスラ書けるということは、頭の中で思考がすっきり整理されていて、自信をもって解答できたということですから。
--新しくスタートする映像授業はどういうサービスですか。
Z会では、通信講座だけでなく、教室での授業も展開しています。近くに教室がなくて通えない人も受講できるよう、2014年4月から、「東大マスターコース」の映像サービスをスタートします。自分では解き方がわからない、もう一段上を目指したい、という生徒を対象としています。
Z会は、教室や映像で先生の解説を聞く「インプット」型の学習、通信講座で自分で考えて書く「アウトプット」型の学習、そして、「速読英単語」シリーズなどで知られる書籍という3つの学びを提供しています。それらの中から、受講生が自分に合った学習方法を選び、組み合わせていただけることもZ会の特長です。
--今後、予定されているサービスはありますか。
通信添削は、究極の個別指導だと思いますが、もっと個々に応じた学習のサポートができないかと考えています。たとえば中高一貫コースなら、中1~高2までの5年間でどのような学習をすればその生徒にとって一番よいのか、生徒ごとにカリキュラムが作れることが理想です。近い将来には、個別対応度をさらに高めた教材提供も実施したいと考えています。
また、生徒とZ会を直接つなぐ、唯一にして最大のツールである「添削」をもっと極めたい。単に、模範解答を示すだけでなく、生徒の書き込みから何を読み取り、何を指導するか、ここを極めることが塾との差別化になっていくと考えています。
--ありがとうございました。
イードは、2013年10月28日~2013年11月5日、通信教育を受講している幼児・小学生・中学生・高校生・既卒生(大学受験生)のお子さんをもつ保護者を対象に、通信教育における満足度調査を実施し、「イード・アワード2013 通信教育」として2013年11月に発表した。Z会は小学生、中学生、中高一貫生、高校生で最優秀賞を受賞したほか、「効果の満足度」「教材の質」など多くの部門賞も獲得した。
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