全国統一小学生テストは、小学生を対象に全国同日開催する学力テスト。前回(2013年11月3日)は、全国で122,981人の小学生が挑戦したという。連続して受験することで、学力の推移がわかる。また、全国規模での順位がわかるほか、6年生は志望校判定ができる。
受験者は、事前に対策授業を受講できる。算数と国語の計120分程度の授業を受け、テストで活用力・応用力・思考力を発揮できる。受験後には、希望者にテスト内容の見直し勉強指導を行う(対策授業や見直し勉強指導実施の有無は会場により異なる)。
父母会では、全国統一小学生テストの試験時間中、「中学受験の現状と対策」「日本の教育の現状」「前回までの統一テストの結果報告」「競争が未来を切り開く」などについて、30分~1時間程度解説する。
受験後の返却資料として、全国順位や都道府県別順位、偏差値、領域別成績を掲載した個人成績表と、解答解説などの資料集、6年生には志望校判定帳票が提供される。
なお、Webサイトには前回(2013年11月3日)の分析結果が掲載されており、地域別分析結果や各科目の分析結果がまとめられている。
◆四谷大塚「全国統一小学生テスト」
日時:6月1日(日)9:00~
会場:全国の指定会場
対象:小学2年生~6年生
参加費:無料
申込方法:申込みWebフォームより申し込む。