KDDI、歩行中を検知し警告画面を表示する「歩きスマホ注意アプリ」提供開始
KDDIと沖縄セルラーは17日、「歩きスマホ注意アプリ」の提供を開始した。スマートフォンの画面を見ながら歩行すると、歩行中であることを検知し、警告画面を表示する。
デジタル生活
ソフト・アプリ
advertisement

「歩きスマホ注意アプリ」は、スマートフォンの画面を見ながら歩行すると、歩行中であることを検知し、警告画面を表示、立ち止まるまでは警告画面を表示し続ける。警告画面は半透明で、画面操作は可能となっている。バイブレーション設定も可能。
歩行検知技術の応用により、人の歩行中の動作だけを感知し、車や電車での移動中や端末自体の揺れだけでは警告画面は表示されないという。Android搭載auスマートフォン(Android 4.0以上)のみに対応。
KDDI、「歩きスマホ注意アプリ」提供開始……歩行時だけ警告表示
《冨岡晶@RBB TODAY》
advertisement
【注目の記事】
この記事の写真
/
advertisement