【EDIX2015】実習機能を備えた情報教育支援eラーニング…eDC
電子開発学園(eDC)は第6回教育ITソリューションEXPO(通称EDIX)でサーバー構築やプログラミング学習を支援するeラーニングシステムを展示している。 同システムは、映像学習に加え実際にシステム上でサーバー構築やプログラミング実習を行える機能を備えたもの。
教育ICT
学校・塾・予備校
advertisement

eDCは、北海道情報大学や名古屋情報メディア専門学校を運営する学園法人電子開発学園などの法人グループ。ブースでは、北海道情報大学 通信教育部で導入されている情報大学独自のeラーニングシステムを公開している。
同システムは、目次・索引・検索機能を備えた映像講義に加え、実際にシステム上でサーバー構築やプログラミング実習を行える機能を備えたもの。わからない用語があった場合は、随時確認ができる辞書機能も搭載している。
eDCは教材として同様のeラーニングシステムを提携高校に無償で提供しており、情報処理技術者や医療情報基礎知識検定などの資格試験対策に備える情報教育支援も行っている。
eDC メディア教育センター開発グループ 奥山尚史氏によると、映像や文章だけのeラーニングではなく、映像を見ながら学んだ手順を試すことができる実習機能も搭載したことで、学生から「わかりやすい」「覚えた気になっていたことを復習できる」といった声があがっているそうだ。
EDIXは、5月22日まで東京ビッグサイトで開催される。
《佐藤亜希》
advertisement
【注目の記事】
関連リンク
この記事の写真
/
advertisement