上位2%の頭脳の持ち主? 高IQ集団「メンサ」入会判定テストでチェック
英国の非営利団体「mensa(メンサ)」が同英国Webサイト「Mirror」読者に向けて提供したIQクイズが話題だ。メンサが作成したクイズは、自分の子どもがメンサに入れるIQの持ち主であるかを判定する簡易テスト。
生活・健康
保護者
advertisement

メンサは、1946年に英国で創設された全人口のうち上位2%のIQ(知能指数)を持つとされる者のみ所属が許される国際グループ。保護者のなかには我が子にはメンサに入れるほどの「高いIQ」があるか興味を持っている方もいるのではないだろうか。
そんななか、メンサは「自分の子どもがメンサに入れるIQの持ち主であるか」の指標となるという、いわばメンサ入会テストである簡易クイズを英国紙「The Daily Mirror(デイリー・ミラー)」のWebサイト「Mirror」で公開した。クイズは全部で14問。答えをクリックしすべての問題に解答ると、メンサに入会できるIQの持ち主であるか判定される。問題の種類は、文字の入れ替えや数的思考を問うもの、条件推理問題などさまざま。解答後には解説が施される親切設計だ。子どものいる・いないに関わらず、全世界ではこのクイズに挑戦する者が多く出現した。
JAPAN MENSAによれば、メンサへの入会は「入会テスト」に合格する必要がある。入会テストの日程は、JAPAN MENSAのWebサイトで確認できる。なお、JAPAN MENSAは「私は天才だと思います。テストを受けなくても入れますか」「私の子どもはIQが高いと思うのですが、入会できますか」といった質問にも同Webサイト「FAQ」で解答を提示している。なお、同Webサイトで公開されている「mensaに挑戦!本日のIQクイズ」は日本語に対応している。
このクイズの出現を機に、親子一緒に高IQ集団メンサに挑戦してみてはいかがだろうか。
◆クイズに対する世界のユーザーの反応
「14問中14問正解。天才だったのか」「適当に選んでも8問しか当たらなかった」「本当のクイズはもっと難しいんだろうな」「メンサに興味を持った」「日本人にはそもそも不利、日本語なら入会できる」
《佐藤亜希》
advertisement
【注目の記事】
関連リンク
この記事の写真
/
advertisement