東京五輪に向け、デジタル教材を活用し“おもてなし”授業…横山第二小学校
八王子市立横山第二小学校で2月2日、オリンピック・パラリンピックをテーマにした公開授業が行われた。同校は、東京都のオリンピック・パラリンピック教育推進校に指定されている。
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
◆ゲーミフィケーションを活用した協働学習教材
題材として使用された教材は、千葉大学教育学部教授の藤川大祐氏、筑波大学教授の真田久氏、同大の客員教授である江上いずみ氏の3名が監修し、大日本印刷(DNP)が開発したデジタル教材だ。教材には、デジタルコンテンツのほか、授業構成案(指導案)、ワークシートなどの授業進行ツールも含まれている。その特徴は、おもてなしに基づいて人づくりを進められるように、ゲーミフィケーションを活用した協働学習教材になっている点。アニメーションとともにストーリーが展開し、ゲームを通じて児童がともに学んでいけるシナリオ設計になっている。
◆オリンピックとパラリンピック
1時間目の授業では、まず挨拶の基本として「同時礼」と「分離礼」の違いについて学んだ。同時礼とは、挨拶と同時にお辞儀をする方法。一方の分離礼は、挨拶をしたあとにお辞儀をする方法だ。ここでは分離礼のほうが丁寧な挨拶であり、相手への気遣いになることが示された。そして児童2人がペアになり、実際に分離礼を練習した。
2020年に開催される東京オリンピックには、多くの外国人が日本に訪れる。オリンピックを他人事ではなく、自分事として捉え、おもてなしを実践することが大切だ。次に児童たちは、クイズを通じてオリンピックとパラリンピックについて学んだ。「1回目の参加国はいくつの国と地域だったのか?」「パラリンピックの種目数はいくつか?」といった質問に対し、チームごとに話し合い、クラスで1つの答えを集約した。
生徒たちは、平和な社会を目指すオリンピックと、支え合う社会を目指すパラリンピックの両方について理解したようだ。ステップごとに学習が修了するとスタンプがもらえる「ゲーミフィケーション」の要素が、いっそう生徒のやる気をかき立てていた。
続いて相手が喜ぶ「おもてなし」の挨拶について学んだ。おもてなしとは、もてなしの丁寧語であるだけでなく「裏も表もないこと」も意味する。まず悪い例の挨拶の映像が流れ、どうしたらよい挨拶になるのか、各人が気づいた点をプリントに列挙。生徒たちは班ごとに意見を交換し、自分たちの意見を発表し合った。「相手を待たさずに積極的に挨拶する」「相手の顔(目)をしっかり見て挨拶する」「お迎えした人が全員でしっかり握手する」などの意見が出された。
《井上猛雄》
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