成績アップの秘訣を公開、神ノート職人「みいこ」が中学生版にコメント

 黒板をひたすら書き写す…そんなノートになっていませんか?勉強ノートまとめアプリ「Clear」では、全国の達人たちが自らのノートを公開中。キャンパスWebサイトでは、そんなClearの中でも高い評価を得たノートを、受賞ポイントとともに紹介しています。

教育・受験 中学生
Clear×Campus 文章・図表罫ノートの科目別の使い方(中学生版)
Clear×Campus 文章・図表罫ノートの科目別の使い方(中学生版) 全 12 枚 拡大写真
 黒板をひたすら書き写す…そんなノートになっていませんか? 勉強ノートまとめアプリ「Clear」では、全国の達人たちが自らのノートを公開中。コクヨのキャンパスノート特設ページでは、そんなClearの中でも高い評価を得た神ノートを紹介しています。

 「みんなどんなノートを書いているの?」「きれいなノートのまとめ方って?」そんな疑問を解決してくれる、勉強ノートまとめアプリが「Clear」。ユーザーにより公開された8万冊以上のノートを見ることができます。好きなノートを検索して、まるで無料の参考書のように使えるため、全国で90万人以上の中高生が活用しています。

 「Clear」では、ユーザーからの高い評価を得たノートを科目別に表彰。第2回の2月15日~3月31日の応募では、金賞と銅賞に「社会」、銀賞に「英語」、Campus賞に「社会」「数学」のノートが受賞しました。

 コクヨのキャンパスノート特設ページ「Clear×Campus 文章・図表罫ノートの科目別の使い方 中学生版」では、Clear担当者やコクヨ担当者、書籍を出版したほどの神ノート職人「みいこ」さんのコメントとともに、受賞ノートを紹介。科目別のおすすめノートも見ることができます。受賞ノートにぴったりなキャンパスノートタイプも紹介しているので、すぐに自分の勉強に取り入れることができます。

 受賞作に共通するのは、色使いがシンプルでありながらも重要な部分がわかりやすいノートであること。「みいこ」さんによれば、きれいなノートを作るには「空間を作る」「色は基本的に2~3色」などがポイントになるそうです。

 「みいこ」さんが考える「きれいなノートを作る理由」は3つ。「学んだことを自分なりに整理する」「自分の理解できない箇所を確認する」「自分に合った情報をいつでも書き足すことができるようにする」。ノートを書くということは、あくまで勉強するための手段だといいます。

 「きれいなノートを書くことで勉強の効率をあげ、勉強へのモチベーションを高める」ためには、自分に合ったノートの作り方を知ることがとっても重要。「Clear」に投稿されたさまざまなタイプのノートを参考に、「きれいな」ノートとともに成績アップを目指しましょう!

成績アップの秘訣は神ノートにあり! 第2回「Clearノート」受賞者決定!!

《勝田綾》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集