小規模だが評価できる大学は?単科大学が優勢に

 大学通信が運営する携帯サイト「教育進学総合研究所」は10月13日、小規模だが評価できる大学ランキングを発表した。進路指導教諭へのアンケート調査の結果、他大学を大きく引き離し「国際教養大学」が1位に輝いた。

教育・受験 高校生
画像はイメージ
画像はイメージ 全 3 枚 拡大写真
 大学通信が運営する携帯サイト「教育進学総合研究所」は10月13日、小規模だが評価できる大学ランキングを発表した。進路指導教諭へのアンケート調査の結果、他大学を大きく引き離し「国際教養大学」が1位に輝いた。

 小規模だが評価できる大学ランキングは、全国の進学校(高校)2,000校を対象に進路指導教諭おすすめの大学についてアンケートを実施。各項目について5大学を選び、1位の大学を5ポイント、2位の大学を4ポイント、3位の大学を3ポイント、4位の大学を2ポイント、5位の大学を1ポイントとして集計し、ランキング化した。

 ランキング1位に輝いたのは、388ポイントを獲得した「国際教養大学(AIU)」。2位と150ポイント以上の差があり、他大学を大きく引き離しトップとなった。2位には「国際基督教大学(ICU)」224ポイント、3位には「武蔵大学」205ポイントがランクイン。1位にはおよばないものの国際基督教大学も武蔵大学も200ポイント以上の高評価を得ており、上位3大学は3年連続で同じ順位だった。

 そのほか、4位「津田塾大学」93ポイント、5位「成蹊大学」90ポイント、6位「成城大学」70ポイント、7位「一橋大学」68ポイント、8位「富山県立大学」67ポイント、9位「金沢工業大学」66ポイント、10位「九州工業大学」59ポイントが続く。

 教育進学総合研究所によると、小規模でも他大学にはない強みを持っている大学が上位にランクインしているのが特徴。また、単科大学も多く、学生と教職員の距離が近く学生ひとりひとりに目が行き届く、小規模大学ならではという点が高い評価につながったと分析している。

 ランキングは、今週の無料記事として大学通信が運営する「キャンパスナビネットワーク」に掲載されている。携帯サイト「教育進学総合研究所」に会員登録(月額324円)すれば、すべての記事を閲覧できる。

◆改革力が高い大学ランキング
1位「国際教養大学」
2位「国際基督教大学」
3位「武蔵大学」
4位「津田塾大学」
5位「成蹊大学」
6位「成城大学」
7位「一橋大学」
8位「富山県立大学」
9位「金沢工業大学」
10位「九州工業大学」

《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集