小学生半数がユーチューバー好き、人気1位は?

デジタル生活 未就学児

お子さまがスマホまたはタブレットで見る好きなジャンルをお答えください
お子さまがスマホまたはタブレットで見る好きなジャンルをお答えください 全 3 枚 拡大写真
 BIGLOBEが「子どものスマホ動画視聴事情」を調査したところ、小学生の半数以上がYouTuber(ユーチューバー)動画を視聴していることがわかった。小学校高学年は7割近くが視聴しており、好きなユーチューバー1位は「HIKAKIN」だった。

 「子どものスマホ動画視聴に関する調査」は、BIGLOBEが1月17日から19日まで、子どもを持つ全国の20~50代、600人を対象に行ったインターネット調査。好きな動画ジャンルやYouTuberなどについて質問した。子どもの年齢は0~2歳、3~6歳、6~8歳、8~10歳、10~12歳。

 子どもがスマホまたはタブレットで視聴する好きな動画ジャンルを聞くと、「アニメ」が82.0%と最多の回答を得た。アニメ動画は、どの年代にも偏りのない人気が見られた。

 子どもがスマホまたはタブレット視聴するもっとも好きな動画を聞くと、0~2歳と3~6歳はアンパンマン、6~8歳と8~10歳はユーチューバー、10~12歳はゲーム実況との回答が最多。子どもがユーチューバー動画を視聴するか質問すると、小学生55.3%がユーチューバーの動画を視聴しており、特に、小学校高学年にあたる10歳~12歳になると、7割近くが視聴していることがわかった。

 好きなユーチューバー上位は、1位「HIKAKIN」2位「はじめしゃちょー」3位「Kan&Aki’s CHANNEL」だった。Kan&Aki's CHANNELと答えたのは、全員女児だったという。

《佐藤亜希》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集