東京大学、キャッチコピー募集…創設140周年記念9/29まで

 東京大学は、創設140周年を記念して「東京大学キャッチコピー」を募集している。大学憲章を踏まえ、東京大学をひと言で表現する日本語と英語のキャッチコピーで、日本語や英語のみでも応募可能。東京大学の学生、卒業生、教員、職員を対象に9月29日まで受け付けている。

教育・受験 大学生
東京大学「東京大学ビジョン2020」
東京大学「東京大学ビジョン2020」 全 2 枚 拡大写真
 東京大学は、2017年で創設140周年を迎えたことを記念して「東京大学キャッチコピー」を募集している。東京大学憲章を踏まえ、東京大学をひと言で表現する日本語と英語のキャッチコピーを歓迎する。東京大学の学生、卒業生、教員、職員を対象に、9月29日まで受け付けている。

 キャッチコピーの募集は、東京大学広報戦略企画室が創設140周年記念企画の一環として実施するもの。世界トップクラスの学術の拠点であり、21世紀の社会をリードする役割を担う東京大学のブランドイメージを向上させ、国際的な認知度を高めることがねらい。策定されたキャッチコピーは、イベントや刊行物など、さまざまな場面で活用される。

 条件は、平成15年に策定された基本方針「東京大学憲章」および平成27年に五神(ごのかみ)真総長のもと策定された「東京大学ビジョン2020」に即したキャッチコピーで、幅広い年代に支持される大学としてふさわしいもの。日本語と英語で募集するが、日本語と英語のキャッチコピー内容は異なっていても構わない。日本語、英語のみの応募も可能。

 応募資格は、東京大学の学生、卒業生、教員、職員。個人・グループは問わない。東京大学Webサイトの申込みフォームから、9月29日まで受け付ける。

 キャッチコピーは、10月上旬に書類審査を行い、10作品程度(ショートリスト)を選定し、10月21日のホームカミングデイで表彰。10月23日から11月14日に学内構成員による人気投票をWebで実施し、12月にはキャッチコピーとして採用する最優秀作品と人気投票1位のオーディエンス賞を決定する。

 審査の結果、「ショートリスト賞」には提案したキャッチコピー入りのペン、「オーディエンス賞」にはapple watchと東京大学に縁のある特別賞品、「最優秀賞」にはMac Book Proと東京大学からの感謝状が贈られる。

◆東京大学キャッチコピー募集
募集期間:平成29年7月1日(土)~9月29日(金)
応募資格:東京大学の学生・卒業生・教員・職員※個人・グループは問わない
募集内容:「東京大学憲章」「東京大学ビジョン2020」を踏まえた東京大学をひと言で表現する日本語と英語のキャッチコピー※日本語・英語両方のコピー応募を期待するが、日本語のみ、英語のみの応募も可能
申込方法:東京大学Webサイトの申込フォームより
選考基準:
・東京大学の理念を簡潔かつ的確に表しているか
・文系・理系を問わず適しているか
・教育・研究・産学協創などの多様な側面にも適していることが望ましい
・他大学などのものと同一または酷似することがないか
賞品:
・ショートリスト賞 提案したキャッチコピー入りのペン
・オーディエンス賞 apple watchと東京大学に縁のある特別賞品
・最優秀賞 Mac Book Proと東京大学からの感謝状

《奥山直美》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集