トヨタ自動車は、幼少のころからデジタルやネット環境に慣れ親しんだ「デジタルネイティブ」と呼ばれる世代の子どもたちが一層創造力を発揮できる場を提供したいと考え、新しい表現やコミュニケーションの方法を駆使したデジタルならではの付加価値を生かした専用アプリ「モビルモ」をチームラボとともに開発した。
「モビルモ」は、指先ひとつの直感的な操作で3Dパーツをつなげ、これまでにない新しい移動体「モビルモ」を作り、惑星を自由に探索できるゲーム。自動車のようにタイヤで移動するものだけでなく、ダンゴムシのように転がったり、地面を這って進んだり、エナジーを噴出して空高く飛んだり、かわいく踊らせたりとさまざまな「モビルモ」を自由な発想で簡単に発明できる。
また、プログラミングによってモビルモに動きを覚えさせることや、惑星を探索して出会ったほかのモビルモと機能をコピーしあってリメイクすることなども可能。
アプリはiOS版があり、App Storeより無料でダウンロードできる。Android版は近日公開予定。モビルモの表現力を実感できるプレイ動画や、プロモーションムービー、ドキュメンタリームービーも掲載している。
トヨタとチームラボは、Move「動かす!」、Build「自由自在に作る!」、More「もっと出会う!」を無限に楽しんでもらうことを通じて、世界中の子どもたちに夢を表現し、創造する楽しさを届けるとしている。