スマホで本格的プログラミング学習「Progate」iOS版リリース

 Progateは2018年1月24日、スマホで本格的なプログラミング学習ができるアプリ「Progate」(iOS版)の配信を開始した。スマホに最適化した演習画面と独自のキーボードで実際にコードを書く練習も可能。いつでもどこでも学べるプログラミング学習環境を提供する。

教育ICT 小学生
プログラミング学習アプリ「Progate」
プログラミング学習アプリ「Progate」 全 7 枚 拡大写真
 Progateは2018年1月24日、スマホで本格的なプログラミング学習ができるアプリ「Progate(プロゲート)」(iOS版)の配信を開始した。スマホに最適化した演習画面と独自のキーボードで実際にコードを書く練習も可能。子どもから大人までいつでもどこでも学べるプログラミング学習環境を提供する。

 Progateでは、2014年よりオンラインプログラミング学習サービス「Progate」を展開し、初心者でも学びやすい環境で約25万人の国内ユーザーを抱える。今回、より気軽にいつでもどこでも誰でもプログラミング学習を始められるようアプリを開発。Webサービスと同等の内容の教材で知識習得ができるほか、アプリに最適化したUI(ユーザーインターフェイス)/UX(ユーザーエクスペリエンス)で実際にコードを書く練習までできるのが特徴。スマートフォンひとつで知識の習得からコーディングの練習まで可能な本格的な学習環境を実現した。

 アプリでは、イラストを多用した直感的に理解しやすいスライド教材を使用。スライド教材で知識を習得したらすぐに演習画面でコードの練習というステップを繰り返し、最終的に1つの制作物を完成させるまでを一連のレッスンとして構成している。小さなスマホ画面でもコードを書く練習がしやすいようコピー&ペーストができる独自のキーボードを演習画面上に配置するなど、学習ストレスを低減している。

 さらに、演習画面に書いたコードがリアルタイムでプレビューに反映されるため、いま何をしているかが理解しやすい仕組みを構築。アプリにはキャラクターが会話形式で登場し、初心者にとっても親しみやすい教材となっている。学習を進めるとユーザーのレベルが上がるなど、ゲーム感覚で楽しく学習を継続するための仕掛けも施されているという。

 Progateでは、特にパソコンを持っていない小・中・高校生・大学生のプログラミング学習の入り口として、また子どもと一緒にプログラミングの勉強を始めたい保護者の学習の入り口として活用してほしいとしている。現在はダウンロード、利用ともに無料。今後コンテンツを随時追加予定で、Android対応版や中級~上級編レッスンのコンテンツが整い次第、Webサービスと同じ料金体系で一部コンテンツの有料化(アプリ内課金)をする予定とのこと。Android版は2018年3月以降に配信予定。

◆プログラミング学習アプリ「Progate(プロゲート)」iOS版
ダウンロード先:App Storeにてダウンロード可能
学習コンテンツ:HTML & CSS初級編(随時、追加予定)
価格:無料
※将来的にWeb版と同じ料金体系でアプリ内課金となる予定。現在Web上でユーザー登録している場合は同じIDで利用可能

《畑山望》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集